うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

最近のヒット!

2011-02-11 | マンジャーレ!

知人伝来レシピによる
「切り干し大根とツナの酢の物」

①切り干し大根(一袋)…水で戻し、適当に切ってサッと熱湯をかけ水気を絞る。
②塩わかめ(適量)…塩出しをして適当に切って、水気を絞る
③酢 大4 うすくち醤油 大2 砂糖 大2
 …これくらいかなぁ? 分量で言うとよくわかりませんけど
 ちょっと甘め?の三杯酢を作ってます。(みりんは入れません)
④ ①②③を混ぜます。
  そこに、ツナ缶(油タイプのものは油を濾して)ブチこみ、まぜまぜ。
⑤ゴマ(黒でも白でも)をパパッとふって できあがり~

(※原文のまま)

私は最初から手抜きして、味付けは ポン酢&酢 にしたけれど、イケます!
ごま油加えてもいいかなぁ~

そして
切り干し大根1袋…袋の内容量はお好み&常識で(笑)
ちなみに私は30gの半量で作りましたが、
500g1袋をお使いの場合は、それなりの容器を準備しておきましょう


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!旨そう! (けいこ)
2011-02-11 11:56:06
これはさっぱりと美味しそうやん
500g1袋をいっきに戻さんように、気をつけるわ
乾物はどえらいことになることが多いのよね~

返信する
♪けいこさん (haramaki)
2011-02-11 15:06:26
簡単で美味しいですよ!
切干大根って味をつけて煮る…以外にも応用範囲広しの
スグレモノの保存野菜ですね
けいこさんならば、500g戻しても問題なさそう
返信する

コメントを投稿