うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

裏ワザ

2007-08-17 | あれこれ
酒飲み家の食卓
冷えていないビールを急速冷却する裏ワザ
氷水でぐるぐる缶を回すことを以前教えてもらいました。

もっと無駄のない方法。
最近いろいろなところでつけてくれる保冷剤。
何故か捨てられずに冷凍庫のドアポケットに腐るほど埋まっています。
それを利用しない手はない!



ビールよりも、自分が頭突っ込んで冷したい衝動に駆られます。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (めぐみん)
2007-08-18 10:58:00
保冷剤、とっといてもいつ使うんだろって思ってたのよね~。
目からウロコだわ
↓カレー熱、また伝染しそうだわ
返信する
保冷剤 (haramaki)
2007-08-18 16:13:17
★めぐみんさま
保冷剤、何故か捨てられない。
小さいのなんてほとんど使いみちないんだけれどもね。
暑くて寝苦しい夜は首を冷すのにも便利です。
朝起きたら、どこかに転がっているのを探さなければならないんだけれど…
返信する
はじめまして (とーりすがり)
2007-08-19 22:10:21
前から時々のぞいてたんですが、私も最近知った知識をひとつ
そこにさらに塩を大匙2杯くらいいれると、
すーっごくはやく冷えるんですって!!!
昨日知って、あまりにタイムリーだったのでつい興奮して書き込んでしまいました
返信する
豆知識 (haramaki)
2007-08-21 00:02:50
★とーりすがりさま
足を止めていただき、コメントありがとうございます。
塩を入れると早く冷える…小学校で習いましたよね。
だけど、実践には思いつきませんでした。
次の機会に試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿