うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

ほんとうに?

2008-06-10 | あれこれ
つい賞味期限切れにしてしまう缶詰製品ランキング(gooランキング) - goo ニュース

缶詰の賞味期限切れランキングで1位が鯖缶だそう。
それはそれでいいとして…解説に

お中元やお歳暮などの折々に送られて、
いつの間にか消費を上回るペースでたまっていくことがあります。


ってぇ!?ホントですか??

「カニ缶」や「鮭缶」ならともかく
お中元やお歳暮に「鯖缶」は普通、贈らないでしょう?
よっぽど気心知れた相手ならともかく…
それとも、ご贈答用「超高級鯖缶」があるのかな?

ちなみに…かつて日記にも書いたけれど、カニ缶
製造日より15・6年経った物でも普通に食べられました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンズメって (yoko)
2008-06-10 20:04:29
最近はめったに貰うことがないわ~

子供の頃、よく食べた水煮のサバ缶だったかサケ缶だったか、太い骨ごと入ってる缶詰ってあったやん?
骨がほろほろって崩れるみたいに煮てあるやつ~あの骨が好きだったの~

缶詰って新鮮な魚を船ですぐ加工して真空で保存するから、鮮度の悪い生魚よりよっぽど栄養価が高かったりするし、優秀な食品よね~

返信する
鮭缶です♪ (haramaki)
2008-06-10 21:51:02
yokoさま
中骨があるのは、鮭缶です。
私も大好きでした。

そうそう!まさに表現は「ホロッ」って崩れるの
10年位前に魚のDHAが身体にいい…とかで
鮭の中骨だけを集めた「中骨缶詰」って流行りましたよね?

それでも、やっぱり「鯖缶」ってご進物に贈ったり・贈られたりって…ないですよね?
返信する
サバダバ♪さばだば~ (めるめる)
2008-06-10 21:52:01
鯖缶って普通に100均やんね~。
それを贈るって絶縁状叩きつける勢い?

結婚するまで、あんまし食べたことなくって大恥かいたことあったわ。
鮭缶の中骨入り、あれの骨捨ててたー。
食べるとこ少ないねんなぁって思ってたわ。
だって、実家じゃカニ缶かシーチキンくらしか知らんかってんもん。
返信する
さばかんって (めぐみん)
2008-06-10 22:11:43
変換しないわ。
「裁かん」になってしまった
なんかさ~、ひとり暮らしの学生さんの晩ご飯って感じするんだけど、贈答品なの
「中骨缶詰」あったよね~、好きだった!
今はないのかな~??
返信する
ようかん? (けいこ)
2008-06-11 00:20:12
下の方に「ようかん」ってあるんだけど、「ようかん」の缶詰ってあるの?

ウチの缶詰、見てしもたわ。
怖くて、賞味期限はみなかったけど。

よく使うのはやっぱり、『ツナ缶』
あと、『あずき』(あんこ)もウチではよく使う。
常備してるのは、『デミグラソース』『ホワイトソース』『トマトの水煮』

あと、『サバ』『まぐろ』『秋刀魚の蒲焼』『焼鳥』ってのもあったわ。
何も食べるものがないときのため・・・・
って買い置きしてるんだけど、何も食べるものがないときっていう時がなかったわ


返信する
サバ?Ca va? (haramaki)
2008-06-11 20:04:43
めるめるさま
確かに『絶縁状叩きつける勢い』かも。
お世話になっています…とは決してね
まぁ、美味しいんだけれどね
お中元に試してみる?

鮭缶の中骨捨てて、カニ缶とツナ缶食べていたお嬢様育ちなのね。
晩酌のつまみに鮭缶食べていた父は、
中骨を愛娘(私のことね!)に譲り、嬉々♪として食べる姿を見て喜んでいたのでしょうか?
単なる貧乏家族です。
おかげさまで立派に酒飲みに育ちました。


めぐみんさま
同じく「裁かん」と出ました。
中骨缶詰…最近見ないでしょ?
しかも、当時意外と安くはなかったように思える。
日本人も飽きっぽいですね。
青魚のDHAの話もあまり聞かないし…


けいこさま
ようかんは…水羊羹かな?
賞味期限は大丈夫!(立証済み)
錆びたり、膨張とかしていなければ全然

ところで最後の
>何も食べるものがないときっていう時がなかったわ

突っ込もうと思ったのに…自分で突っ込んでくれたのね。
さすが!わかっていらっしゃる!!
返信する

コメントを投稿