![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bd/cc58e4f719592dd1be5009a09ddc71fe.jpg)
昨日、みかん畑に行こうと実家に寄るとオカンが青い顔をして何やら電話をしていた。
「何事か起きたのか!」と思ったが、どーやらスマホを無くして慌てていたようだ。
出かけた場所は1か所だけなので電話を止めてからそこに電話してみたら、なんと親切な誰かが届けてくれていたようです。
すぐに私がマーチで送って無事にスマホが手元に戻ってやれやれ・・
ガソリン代だと言ってこの歳にして小遣いをもらって喜んだ。
もう還元じゃないけどそのお金を足して日立の電動草刈機を買おうと思います。
今ならキャンペーンで大容量のバッテリー2個付きで3万円を切っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9e/dd71efabc07e73af9b6003507509506a.jpg)
さてと、朝から久々ハコスカのオイル交換にいそしんでおりました。
しかも何年ぶりかのフィルターも交換です。
けっこうじゃまくさいが絶対にやらねばならんメンテナンスです。
一番上の写真、ちゃんとフィルターの上部の皿を入れましたですぞ(笑)
ちなみにオイルはホームセンターのカストロールですが安物。
ハコスカのようなキャブ車はオイルがガソリン等で希釈されていくので高級オイルを使うより頻繁に交換するほうを私は重視しています。
ところで2枚目の写真のジャッキのアダプターを利用してインパクトドライバーで上げる工具を使ってみたが、使い心地はかなり微妙です。
すぐに、はじかれてしまって回転力をジャッキに伝えるの難しい・・
点数は30点くらいな判定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5e/1519f3a41edeb947346a48f5fbe972c0.jpg)
S20エンジンのオイルフィルターの交換は繊細な部分があって若干のコツみたいなものが必要なので慎重に行う。
パッキンもオイルを塗ってきっちりと枠にはめないとオイル漏れが一気に起きる恐れがある。
今回は全く何も問題なく成功した。
すぐに走行して油圧の上がりやもう一度目視して漏れがないか改めて確認です。
8000回転まで3回くらい回してOKサインを出した。
気になっていたメンテナンス終了して気分良しです。
昼寝しよう・・
やっぱり力が逃げちゃうからダメですね。加重が掛かれば掛かるほどダメです。
そうなるとアダプターごと溶接ですかね? でもそういう時に限ってインパクトの電池切れとかに遭って、
結局使い物にならなくなっちゃうんですよね~(笑) あきらめますか・・・(爆)
あのアダプターはジャッキにマッチングしていないのか使えませんでしたねえ。
コンセプトはすばらしいので飛びついたのですが・・
アストロで売っていたボルトを溶接したようなジャッキのほうが全然いいです。
でもすぐにインパクトのパワーで壊れました・・
もう次の出番は無いかも・・(笑)