ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

珍スポイラー

2010-10-03 08:23:47 | レアアイテム


朝、目覚めると予定外の晴天。雨だと思い込んでましたので、チャンスとばかりにハコスカを出動させました。

FRPチンスポイラーを外し、この前より少し触れてました加工スポイラーを久々に露出。



別な車な印象です。



よく見ると、ものすごく丁寧な作りこみをされてるようです。



おそらく、フェンダーも加工された職人さんの芸術的な作品。



少なくとも30年くらいはたっているので、もうその職人さんも引退されて久しいのでは??



ラバーソウルの社長さんなら、知ってるはず。また、詳細を聞いてみよう。



思い出しましたが、去年のGワークスさんの取材を受けた時に、記者さんとカメラマンさんは、他の車にはない点にやけにクイツイテいました。

この仕様で行ったらよかったかな!?

リアには純正微妙エアロスポイラーもつけて・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 | トップ | 半額セール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“Rip”スポイラー! (朧月夜)
2010-10-03 13:47:35
 なるほどです。!!!
 ようやく、全貌が明らかになりました(笑)。確かに、これは、職人技の一品ですね~。実は、自分の本職は、“製缶工”なんですが(あまり、聞き覚えのない職種でしょう?所謂、鉄の大工みたいなものです。)中央から左右に3箇所、強度を上げる為?と思われる折目といい、両サイドのテーパーも二段になってるという事は、前方向の強度とボディーとスポイラーの繋がりをカッコよくする為の工夫かとおもわれます。(^^)かなりの拘りと試行錯誤が観てとれます!!!。

 見た目は、派手ではないですが、流石の一品かと思いますよ!。自分の意見ですが、“ダクト穴”はもう少し、大きくても好かったんじゃあないかと思えてきます。

 下からの写真で、二段になってるように見えたのが、納得しました。(^^)
 もっと、自慢して良いのでは???
 そのくらいの“出来”かと・・・(悦)

 こうなると、“リア”の【純正微妙スポイラー】も気になります。(爆)
返信する
すばらしい!! (もーびる わん)
2010-10-03 21:09:17
こんばんわ(^^)

全貌あらわ...すばらいいですね!!
流石は、板金職人!!(今は少なくなった、一枚板板金職人さんの匠ですね(@@))

K2000さんのオバフェンフェンダーも一枚板板金だと思われます。
私としては、不思議職人技です。
なんで、一枚板から素晴らしい造型物が生まれる???(プレスなら簡単でしょうが??)
車に限らず、鍋やフライパンの板金職人さんには、脱帽m(__)m

エアダクトは、ブレーキ冷却の穴ですか??
それとも、ダウンフォースを得るダクト???
まさか!!テールにデフューザー???
今度、拝見させてもらう機会があれば、覗いてしまうかも(笑)
返信する
金属加工のプロの (ジーシーいち丸)
2010-10-03 22:48:50
朧月夜さんが見て、スバラシイ出来でしたら、本当に凄い加工技術なのでしょうね!!

大切にしたいと思います。

想像ですが、改造にメッチャうるさかった時代の拘りの一品なので、あまり派手過ぎには出来なかったのでしょうか!?

エアロスポイラーはハイダウンフォース仕様ですよ。

必見です!!
返信する
スポーク調整 (ジーシーいち丸)
2010-10-03 22:55:05
もーびる わんさん、こんばんは。

そろそろカートの練習にも行かねば・・

ちょっと、話がずれますが、自転車のリムがフラフラと振っているので、スポークの張りを調整しようと思っていますが、なかなか難しそう!

これも金属加工に入るのでしょうか!?

しかし、金属加工の技術って、見ていて不思議ですよね。

ダクトは用途不明。

キャブ付近にフレッシュエアを導いてみたらどう?と考えています。
返信する

コメントを投稿

レアアイテム」カテゴリの最新記事