先日、旧車クラブの人と話をしていて、「しかし、ツーリングって一台に一人だけ乗って行くなんて非効率やわな~」「そうっすね~、しかもリッター5とか6とかしか走らんクルマでな~~」なんて会話があった。
た、確かに・・常識と良識のある人達に戻っての会話をしてしまった。
と言いつつ、朝から非効率S20エンジンを8000回転回して喜んでる自分・・
トルクが無いがやっぱりあの回転上昇フィーリングは唯一無二なもの。
世間様、お許しください。
予定していたマーチのタイヤ交換を敢行して参りました。
この前ラバーソウルさんで売ってもらったGTR用のイグナイターの代金を、ラバーソウルの社長が振り込んでくれていたのでそのお金を下ろして行った。
タイヤ屋さんに着いて「軽量アルミホイールも同時に交換したらいくら?」って聞くと、9万円前後ということ。
交換したかったが、やはりタイヤのみにした。
タイヤ交換の最中、店内を物色したが、安いアジアンタイヤも多くなっていたし、なんか店内に以前の活気が無くなってきてる気がする。
ブランドタイヤを何も言わずに店頭で言い値で交換する人が少なくなってきてるのでは?って思う。
私だってネットで買って整備工場で交換しようかな?ってだいぶん考えた。
まあ、そんなことはどうでもよいとして、期待を込めてニュータイヤで街を走り始める。
視点が高くなった印象で、ころがり抵抗も少ない感じ。
走行音も静かにも確実に変わった。
乗り心地は?
あらっ・・ら・・小さなギャップの振動がよく伝わってくる・・
う~~ん、若干、気持ち的に引っかかるものがあるな~~、ダンロップのキラリちゃんよ。
少し硬いかな?自分の期待より。
もう少し走って、空気圧も自分の好みに設定すべきかもしれませんが、満足度は70パーセントってところか!?
勢いで、残っていたいろんなエンジンオイルを寄せ集めて粘度不明のオイルにブレンドし、交換した。
エンジンの回り方が滑らかになった。
しかし、本日のタイヤ交換ですが、「やはり初心を貫徹をすべきだったかな!?」ってけっこう強く思っている。
初心貫徹とは大好きなミシュランを選ぶってことです。
まあ、タイヤの種類でも違うでしょうが、ステップワゴンのミシュランはほぼ完璧だった。
私の欲する性能がある。
走行距離も多く、石畳の多いヨーロッパで鍛えられたタイヤなミシュラン。
1万円差をけちって「どうよ・・」と自問自答しております(笑)
同じレベルのタイヤの硬さがわかるなんて・・
カートのってるから?
タイヤ屋さんに行ったらトレッド面をグイグイ押してみて下さい。
タイヤによって全く違う硬さです。
あと、サイドも押してみて下さい。
これまた個性があります。
実際に走ってみても個性を感じます。