スターフェリーから見る尖沙咀の風景は18年前とあまり変わっていなかった。
だが、船を降りて、北へ向かうと通りは欧州ブランドの店が延々と立ち並ぶ。
俗と聖が混在した街はいつから俗だけの街に変わったのだろう。
重慶マンションを臨む。外観こそ、きれいになっていたが、建物の中は相変わらず、伏魔殿だった。
しかも一階はインド人が占拠し、スパイスと香料の香りが立ち込めている。
香港は変貌していた。
ネイザンロードを北へ。
佐敦道に出ると風景は一変した。
裏通り。八角の香り。週刊誌や新聞を売る小さな店。鶏や豚の肉をさばく包丁の音が心地よい。
粥や麺の店が軒を連ねる。色とりどりの野菜や果物。そして、様々なものが売られる屋台の列。
香港の日常的熱狂。
粥屋の前で足を止める。
ついつい、反射的に店に入ってしまう。
粥を食べ終わり、少し歩くと見覚えのある風景に行き着いた。
もしやと思っていると、「ラッキーハウス」と書かれた看板を見つけた。
わたしが、いや18年前に我々が泊まったゲストハウス。
わたしは、勘違いをしていた。ゲストハウスの一階は魚屋だとばかり、記憶していたが肉屋だった。しかも、当時と変わらず、今も客が並ぶ繁盛店である。
わたしは、歩き通した。
それは18年前の熱狂を探すとともに、あのとき感じなかった新しい香港を探しに。
モンコック、香港島の中環は今も学生のデモが道を占拠する。
だが、24日にも排除の命令が出され、24時間以内に強制的に撤去されるという。
香港の風景。
あの時の熱狂は今、もはやわたしの中にない。
香港が変わったのだろうか。
いや、わたしが変わったのかもしれない。
確かに外観は、かなり変わってる感じだね。ビルとか明らかに当時より高いもんなあ・・・。それになんだか、ちょっと小綺麗にもなってるようだし。
それよりもやっぱり、師が書いてるように俺らがおっさんになって変わった事がでかいように思うよ。
さて、おっさんになった師は、おっさんの目で、どんな今の香港を見てくるのかな。楽しみにしてるよ。
そして、香港ではいろいろな場面で18年前とシンクロした。
「よかったら飯でも」とか。
ただ、人間の記憶は曖昧で、スターフェリーから宿まで、もっと近いと思ってたが、かなり遠かった。
空港は遠くなったし、九龍城ももうない。
スターバックスは、あちこちにあるし、マクドナルドやセブンイレブンも相変わらずだ。
中国への返還で、香港人のメンタリティも変わったと思う。
返還時、50年は香港の制度を維持するとしたのに、それがなしくずし的に反古されつつあるようだ。選挙も大陸とは異なる権利にあり、自分らの思うようにいかないのが、今回のデモにつながっているときいたよ。
大陸からの観光客も多く、香港が大陸化しているのは否めない。俗っぽくなっているのは、そのためかなと思う。
重慶マンションの変わり様といったら。
かなり、驚いたよ。
一階のテナントはほとんどインド系だ。
師がいたら、なんて言ったかなって思ったよ。
それが今では、ジャッキー・チェンですら中央に取り入って大陸化してるくらいだから、香港全体もかなり中国化したんだろうねえ。
こないだまでやってた民主化運動促進のためのバリケードも、中央政権に排除されたみたいだし、今後更に香港は大陸化が促進されるんだろうね。
ちなみに俺、スターフェリーからラッキーまでの道のりがかなり遠かったことだけは何故かよく覚えてるよ。でも、今歩いても港からラッキーまでの道は覚えてない気がするなあ。
しかし、重慶大厦の下にインド人が一杯入ってるなんて、当時は想像すらしなかったなあ・・・。まあ、重慶大厦が未だあることも、かなりの驚きだけどね。複雑すぎて解体できないのかなあ。(笑)
ラッキーまでは九龍公園を超えて行かねばならんのだが、公園がこんなに遠かったっけというくらい大きかった。フェリーからは徒歩25分はあるかもね。
>今歩いても港からラッキーまでの道は覚えてない気がするなあ。
行けば思いだすよ。
>重慶大厦が未だあることも、かなりの驚きだけどね。複雑すぎて解体できないのかなあ。(笑)
香港は巨大なマンションが郊外にどんどん建てられているけれど、尖沙咀や佐敦のマンションは老朽化が激しい。それでも、40㎡弱で10万円程度の家賃というから驚きだ。
今回はマカオに行けなかったよ。
皇宮飯店がどうなっているか、確かめられなかった。
私の出没箇所は上野、御徒町ですので
お店の情報ありがたく思っています。
私も11/28,29と香港に行っておりまして、今回書込させて頂きました。
羽田から香港エクスプレス。
朝4時羽田発。帰りは次の日24時着。
弾丸でデモの香りを嗅ぐために行ってきました。
とは言うものの、金鐘で立ち並ぶテントを見ても、夜中に彌敦道を練り歩く学生たちの行列をみても、
湧き上がるような昂揚がなかったのが不思議でした。
4打算や諦めやそれらで勝手に消化してしまっているのかもしれません。
他国のことをどういっても詮のないことかもしれませんが、
まあ中国よ。5000年という大きな風呂敷広げるんであれば、たかが50年の約束は守りなさいよ。と想う事でした。
駄文失礼しました。
どうぞご自愛ください。
ちなみに私はゴダイゴホテルというドミに宿泊しました。
いつもありがとうございます。
ふらりと行ける海外のぎりぎりラインが香港かもしれませんね。
林真理子の文章を読んで(彼女はもっぱら買い物が目当てのようですが)、こんなに身軽に行ければいいなと思っていましたが。
テリーさんの軽いフットワークを聞いて、見習いたいと思った次第です。
昂揚がないというご意見に同意します。
デモが始まった当初は、ブラウン管を通じても、その意気込みを強く感じたものです。
闘争は先鋭化し過激に向かうのかと思っていましたが、陳腐化するということもあるのだと感じた次第です。
これは香港人のインテリジェンスの部分が邪魔をしているのかなと勝手に解釈しました。
当事者でなく、傍観者のわたしが言うのは憚れるのですが、つい言いたくなってしまった次第です。
ゴダイゴホテルは油麻地でしたか?
上野、御徒町の酒場ですでにお会いしているかもしれませんね。