今年の夏休みは娘も息子も家にいたから、自由時間が少なかった。朝ご飯はもちろん、昼飯も晩もご飯を作ってあげなければならない。時間が空いていたのは12日くらいなもんで、その日は午後に酒でも飲もうと画策していた。船橋にでも行こうか、と。だが、危険極まりない猛暑となり、出かけるのが億劫となった。その結果結局外出はしなかった。
翌日は仕事に行き、午後から社内で酒を飲んだ。ビール500ml×2、「下町のハイボール」500ml×2で、これでもう結構気持ちよかったけど、物足りなかった。多分、前日飲みに行けなったフラストレーションもあったはず。会社を出て飲みに行った。久しぶりに、「重ネ」が食べたくなったし、しゅわしゅわの「ボール」も飲みたい。船橋まで行こうと思うのだが、そこまで行く元気はなかった。
「かど鈴」に行くか。秋葉原からならば30分もあれば行けちゃうし。
時刻は17時を過ぎていたが、お客さんは3,4人程度。空いている。お店は特段コロナ対策を施していないようだ。ただ、入口だけは開けていた。その開け放しの扉の向こう側が下町っぽくてよかった。いかにも東京の路地裏って感じ。向かいの家の植物が青々としている。
大柄の店員さん、久しぶりに見た。辞めてなかったのか。
その店員さんに、「ボール」と「重ネ」をオーダーした。しゅわしゅわの「ボール」を飲みながら、黄昏に包まれつつある外を眺めた。やっぱり、夏の夕方はいい。暑さは和らぎ、コットンのような柔らかい風が吹き始める。いや、酷暑の夏はそれでも暑い。けれども、下町の路地裏を眺めながら、酒を飲むのはそれだけで涼やかだ。
「重ネ」がうまい。これだけで、わざわざ電車に乗って来た甲斐がある。
「ボール」をおかわり。
もうちょっと何か食べたいな。
やっぱり、自分の場合、これだ。
「サモサ」。
うまい。
「ボール」に「サモサ」は抜群に合うんだ。
「ボール」、3杯、これにて終了。
まだ外は明るい。
これって煮込みとはまた違うんですか?
煮込みと豆腐のダブルです。
カサネと読みますが、何故かネが片仮名なんですね。
はじめ、オーダーする時に、読み方に自信なくて小さい声で頼みましたよ〜。