クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

昭和62年の本・・・赤ちゃん服♪   &  刺身・・・ヤリイカとシビコ(まぐろの子)♪  & 手作りジェノベーゼソース♪

2016年09月14日 | ベビー用品・こども服

今日は午前中は美容院にカットに行き、午後からは次作るものの生地を選ぶのにネット検索していました。これって、結構疲れます


先日、本の片付けをしていて見つかった本。その昔、ひょんなことで知り合った人からいただいたものでした。

昭和62年・婦人生活社から刊行された本です。

あのキャミソール を作った 「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」 にはこの形のパンツの型紙は無かったので

こういうのを探していたんです。 このモデルさん1歳4ヶ月って書いてあります。

型紙つきとなっているけど、型紙は無くて・・・・製図が載っていました。 まだ製図途中です。

このパンツは、先日買ったWガーゼで作ってみようと思っています。



  



                                          

昨日の刺身は、ヤリイカとシビコ(まぐろの子)でした

ししゃもの雄も焼いてもらいました。(雄は身が美味しいんです)


  

  

  


知人がジェノベーゼソースを作られたので、一緒にいただくことになりました

あの時に戴いたワイン をやっと開けることが出来ました  とっても呑み易くて美味しいワインでした。

2枚目画像、左端のがジェノベーゼソース。あとの2つは市販品。ジェノベーゼにチーズをたっぷり削って入れられるのにはびっくり(笑)

すごい量のチーズだったのに、平気に食べることが出来ました。バジルの香りがとっても良くてすごい美味しかったです。

フランスパンもすごい美味しいのを買ってきてくださいました。

トリュフ入りのオリーブオイル、すごい美味しかったです。五島の塩を少し付けては頂きました~

どのパンも美味しかったけど、アオサ入りのパンは、ほんとにアオサの香りが良く、すごい美味しかったです。


  


  



  



グリーンオリーブも美味しくて、ひと瓶、空いちゃいました。


  


ワイン1本空いたので、永年キープしていた シャトーマルゴー(1992年) をドキドキで開けてみました。そしたら、なんとまろやかでとっても美味しくなってました。皆でびっくり





あまりの美味しさと楽しさに、ちょっと食べ過ぎた夜でした

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


私の minne ショップページです。 覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆布ショルダートートバッグ... | トップ | パンツ、あと少しというとこ... »
最新の画像もっと見る