クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆年賀状の常識・非常識?  &  プラキカム~♪

2010年12月24日 | 



いきなり下手な字をお見せしてすみません。昨日、年賀状作りをしていて、モモちゃんハンコを押してから、さて文面はなんと書けばいいかな?

と思って、なにげなく調べていたら、この 「迎春」 とか 「賀正」 は目上の人に出す場合はNGなのだそうです。

そんなサイトを見つけました。皆さんはご存じでしょうか? 私はあまり深く考えたことはなかったのですが・・・でも、良く見かけますよね~。

面倒でなかったらこんなサイトに目を通してみられては如何でしょうか? もうひとつこんなサイトも。

年賀状の書き方なんて今まで習った事もないし・・・。勉強されている人もいるのでしょうけど・・・・。

                         

紫花ばかりの寄せ植えを先日作ってみました。毎年プラキカムが可愛いので植えるのですが、いつも枯れてしまうのです。

今年もどうしようか迷いましたが、植え付けてみました。でもうまく根付いてくれたようです。次々可愛い花が咲いています。

  

ジュリさんと一緒に買いに行って、ジュリさんも、このプラキカムを植えつけられたけど、やはり枯れちゃったそうです。

とっても残念

私のは何が良かったのか分からないのですが、初めてうまく付いてくれたので嬉しくて  ジュリさんにはなんだか悪いような気が

しちゃってますが。

           

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆まだこんな事やってます(苦... | トップ | ☆うちにもサンタさんが二人や... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キマってます♪ (いちご)
2010-12-24 13:06:49
「迎春」cocoroさんらしく、清々しくも丁寧なお心こもる筆文字ですね
特にしんにょうのはらいが、かっこいいです
年賀状のサイトがあるのですね。私も見てみました。
なるほど~こういうことも知っておくと、言葉選びに役立ちますね。
結構、なんと書くか考えますもの。。。
ブラキカム、綺麗に咲いてくれて嬉しいですね
昨日の消しハンのインクの話ですが、混色だったのですか~。
なるほどー、微妙なニュアンスで渋い色合いだなと思って拝見していたのです。
今日、買い物でインクを見るのを忘れてきてしまったので、
私もあるもので工夫してみようかなー
消しハンのインク色の名前は、おもしろいですね。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-12-24 13:22:39
きゃ~! お恥ずかしい
お習字の先生のいちごさんに見られるのは覚悟だったのですが・・・。
し、しかも褒めて戴くなんて・・・穴があれば入りたい

結局、私はいつもの「あけましておめでとうございます」と「初春のお慶びを申し上げます」の2種にしました。

年賀状のサイト見ていると結構面白いですね。今は間違いだらけの年賀状が多いそうです。

白梅も本番は混ぜて押してみました。
私は化粧品のファンデーションも色は2色混ぜて作っています。口紅は今は目立たない色をつけますが、これも混ぜたりしますよ~。
関係ない話でした(笑)
いちごさんはインクは何用のをお使いですか?
私は全部布用で揃えているので、それを使っているんです。黒を買おうかと思っていたけど、辞めました。エスプレッソ、いい色で好きな色ですし。ほんとに面白い名前も多いし、可愛い名前も多いですよね~。
是非、混合色作って楽しんでくださいね~。
いちごさんのを拝見するの楽しみにしているんです
返信する
年賀状 (ようちゃんばあば)
2010-12-24 14:30:37
今年こそ!と思ってはだんだん年末が押し詰まってきて ていねいな年賀状がかけないこのごろです。
おもいかえしてみると 子どものころは年賀状が 書くのももらうのも 楽しみでした。
色々気配りの行きとどいた年賀状を用意されている様子を見ると 反省してしまいました。
返信する
綺麗な字 (ポラリス)
2010-12-24 14:35:36
綺麗な字ですね~
羨ましいです

迎春…目上の人に出す場合はNG
知ってはいましたが
印刷をする私には、沢山面積をとる
「明けましておめでとうございます」を
デ~ンとメインに印刷して
一言を、ちょこちょこっと汚い字が目立たない
小さな字で書くようにしています

お花、綺麗ですね。
紫系のお花も素敵です。
どうしても私はピンクが好きなので
ピンク系になってしまいます
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-12-24 14:45:32
いやぁ! ようちゃんばあばさんは忙し過ぎるんですもの。
私は、やっぱり暇人なものですから
私、ほんとは年賀状廃止にしてくれないかな!って思っているんですよ。
そうですね。私も年賀状書きながら懐かしく色々思い出していましたよ。子供の頃は必ず「お餅を食べすぎないようにね♪」と、書いていたことを!
返信する
ポラリスさん (cocorokk)
2010-12-24 14:53:30
こんにちは~♪
お仕事忙しくされている事とお察ししています。
字が綺麗だなんて、お恥ずかしいです
迎春、ポラリスさんはご存じだったのですね。
さすがです。
いつも私もポラリスさんと同じなのですが・・・大昔に一度、これを書いた事があるような気がしています。失敗だったなぁと
ポラリスさんはピンク系がお好きなのですね。
ピンクも可愛くて私も好きですよ~
返信する
なるほどね (シナモン)
2010-12-24 20:54:36
   こんばんは

年賀状の書き方を聞いた事はあるのですが、
その時はなるほどし思っていますが
忘れてしまうのです。
年賀はがきは主人のは今100枚は印刷したのですが後と50枚位はいるのかしら。
私のはあて名の印刷がまだ出来ていないのです。
字が下手なのです。

寄せ植えきれいに出来ましたね。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-12-24 21:09:50
こんばんは~♪
この歳になっても知らない事が多いです
ご主人、沢山の賀状を出されるのですね。
うちは二人合わせて100枚くらいですよ~。
年賀状作りも、ひと仕事ですね

寄せ植え、きれいですか~。
有難うございます。そういえば、シナモンさんも紫お好きでしたものね。いい色ですよね~
返信する
寄植え♪ (でこrin)
2010-12-25 11:56:26
年賀状、頑張ってますね~♪
私も迎春、目上の人にも使ってた気がします 
本当、知らない事って多いですよね。
私も今日投函しよっと!

寄植え、大好きな色彩だわ~~~~
ブラキカム、要チェックします!
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2010-12-25 14:22:04
こんにちは~♪
でこrinさんもそうでしたか~。
お仕事忙しかったのに、もう出来ちゃっているのですね。早い~!
私も先ほど投函してきました。ヤレヤレです。

でこrinさんも紫花お好きですものね~。
ネットで昨日ちょっとプラキカムの事を調べたら、これにも何種かあるみたいです。
育て易いって書いてありました。ほんとの所、どうなんでしょう。
返信する