クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ツクシと桜~♪   & アカモク(海藻)・・・横浜フィッシングショーで購入~♪

2012年03月30日 | 

今日はお昼ごろからちょっと腰に違和感を感じるようになりました。要注意です

昨日はデジカメを持ってウォーキングに出かけました。前日にツクシが沢山咲いているのを発見したからなんですけど。

  

  

そして桜も、チラホラ咲いていました



もう夕暮れ時だったのですが、ツクシは明るく撮れていますね。同じ時なのに桜はちょっと暗く写ってます。

いつもは気付かないところにも桜と水仙が沢山咲いていました。

  

尾鷲の花見で有名な玄工山の桜も、ほんのりと紅くなっているのが遠目に見えます。咲き出す頃にはコースを変えて行ってみなくては


                                                                             


先日の横浜フィッシングショーでは沢山のお店が出ていたんですよ~。一昨年は私は気が付かなかったんですけど・・・。

最後の実演を終えてから、夫と一緒にザ~ッと見て回りました。結構な人気でしたよ~。


    

その中でちょっと気になったものを買ってきました。確か一袋300円だったと思います。

                   

早速、作ってもらいました。サッと茹でて叩いてポン酢で和えたようです。  味噌汁にも!

  

シャキシャキ感も残っていたけど、粘りもあって、メカブみたいな感じでとっても美味しかったです。

夫はこの海藻をよく知っていたようですが、食したことがないので買ったようでした。

ミネラルも豊富で、現在はちょっと注目の海藻のようです。

そろそろウォーキングに出かけてきます。今日はゆっくり歩くことにします。いつも速く歩いているつもりでも遅いのですけど 

昨日の記事へのコメントのお返しは夜にしますね♪ 



 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグチャーム~♪  &  ... | トップ | 先ほどからこんな物を準備し... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocorokkさん こんにちは^^ (れい)
2012-03-30 17:12:27
ツクシいいですね~
昔、佃煮で食べた思い出があります♪

桜と水仙綺麗ですね
もう少しして、本格的に咲くのが楽しみですね
また写真を楽しみにしています^^

アカモクというのは初めて見ましたが
美味しそうな海草ですね
お酒にも合いそうです(笑)
返信する
 (ようちゃんばあば)
2012-03-30 19:11:14
大丈夫ですか。
しゃがんだり立ったりすると 用心しなくちゃいけませんね。
桜や水仙・・・ 春の花たちは 気がつくと日に日に 咲いていきますね。
アカモク 聞いたことがありませんが ネバネバ シャキシャキ?なんだかおもしろいですね。
返信する
れいさん (cocorokk)
2012-03-30 20:15:32
ツクシ、やはり食べられたことありますか~。
私も一度佃煮にしたのをもらって食べたことがあります。微妙な味ですよね。

アカモク、結構いろんな所で売られているようです。ネット検索してみてびっくり(笑)
粘つく食べ物って身体にいいものが多いようです。
アツアツご飯に乗せて食べましたが、お酒にもいけそうですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-03-30 20:18:10
有難う♪
どうかすると危ないような感じです。
こわごわ動いています(笑)
また早く寝ちゃいそうです。
寝すぎかな?

アカモク、どこかで目にしたら食べてみてくださいね。身体に良さそうな味です。美味しいですよ~。
返信する
Unknown (Lala)
2012-03-30 22:16:17
こんにちは
ツクシ すごい沢山出てますね~!
可愛いですね。春ですね!!
うちの辺りでは見れないのが残念です。
桜も咲き出したのですね♪(こちらはもう葉が出てきてます。)

腰に違和感があるのですか?痛いのですか?和らぐと良いですね。
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-03-31 06:07:47
おはようございます。
春を感じる土筆の写真と桜の写真をありがとうございます。
桜が開花したんですね。
うらやましいですわ。
こちらはまだです。でも間もなくかな。
アカモクってめかぶのようにぬるぬるしているし、めかぶのようにガン抑制効果があるかもしれませんね。
めかぶも超健康食品で女性のみかたなんですよね。
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2012-03-31 09:21:03
おはようございます♪
Lalaさんの所はアメリカと言っても日本のように四季もあるのでツクシも咲いているのかと思っていました。それは残念ですね~。
そちらは桜は早かったようですね。
腰、変な具合なんです。痛くて仕方ないということでもないのですけど・・・。有難うございます。
返信する
masaさん (cocorokk)
2012-03-31 09:24:51
おはようございます♪
桜ってほんとに美しい花ですよね~。
桜が咲きだすと嬉しくなりますね。
アカモク、一説によると、メカブよりかなり良い海藻みたいですよ~。
返信する
Unknown (でこrin)
2012-03-31 11:17:35
こんにちは!
つくしの写真、早春を感じさせるいい写真ですね◎ つくしに梅、さくらに菜の花が咲くといよいよ春爛漫♪  
腰、大丈夫ですか~? 展示会などは立ちっぱなしで意外と足腰にきますから疲れが出てるんですよ、きっと。 ゆっくりご自愛くださいね。 
アカモクって始めて聞きました! なんだか美味しそうだし体にも良さそうな感じ。
来年はかってみようっと(笑) 
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2012-03-31 14:19:01
やっぱり疲れが出たのかしらね~。
有難う♪
時間が無くてこのコーナー見られなくてごめんね~。そうですね~、来年(笑)はゆっくり時間取って見られるようにしますね。
返信する