クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

大阪・鶴橋に行ってきました~♪  (食材の買出し)   &  ベビーホタテ♪

2015年03月23日 | その他

今日は朝早くから大阪に向けてランクルを走らせて行ってきました。運転は勿論、夫です(笑)

餐魚洞でお出しする食材が減ってきたので買出しでした。

今日は先日作った、2Wayバッグを初めて持って出かけたのですが、とっても使い勝手が良くて良かったです。

やっぱりリュックは楽チンでした。

途中、桜は所々きれいに咲いていました。でも見事な桜並み木がある、「きなり」 の桜は蕾は良く膨らんでいましたが、まだ咲いていませんでした。残念!

帰り道、七色ダムの辺りで 猿が20匹ほどいてびっくり。 赤ちゃん猿は可愛かったですよ~。でも猿はあまり


   


鶴橋では、行きつけのお店、6軒ほど回ってきました。







とらちゃんでは、ツラミやホルモンスープ、お好み焼きを作る時に入れる 「あぶらかす」 などを買ってきました。

ちょっと薄着で出かけてしまったので、少し肌寒かったのですが、市場で頑張って歩いたので、汗ばんだりしました。久しぶりに沢山歩きました。


                  

昨日のツマミです。

これはもう皆さんご存知でしょうけど・・・ホタテのチガイです。このチガイ、もう30年も前になりますが、青森の平内(ひらない)という所にホタテの取材で行ったとき、

漁師さん達は、この稚貝を全部、捨ててしまってたそうです。そこで夫は勿体無いから、市場に出したらきっと売れますよ~! って言ったら、まもなくして市場に

出回ってきたんです。神奈川にいた時は、良くこれを売られていたお店があったので、頻繁に食べていたのですが、こちらではあまり見かけなくて・・・しかし、スーパーで売られていたのを見つけたので買ってみました。

うちは、いつも 「茹で蒸し」 にしてもらいます。身を取るのは、貝の蓋で取るのがきれいに取れていいんですよ~。やっぱり美味しかったです



あと、コアカイカの煮付けも作ってもらいました。





ご飯のおかずには具沢山シチューを作ってもらいました~





昨日の続きの作務衣用パンツは明日にします。

 



 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                         にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムササビパンツ、もう少し・... | トップ | ムササビパンツ出来たけど・... »
最新の画像もっと見る