クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ムササビパンツ出来たけど・・・。& のらぼう菜のぺペロンチーノ♪

2015年03月24日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

ムササビパンツなんとか完成しました。でも満足いく仕上がりにはなりませんでした。

最後に気付いたことですが、ウエスト部分を別布で作るように製図すべきだったみたいです。

試着している時は、あのムササビパンツと全く同じ穿き心地で、完璧だと思ったのに・・・・残念

2枚目の画像は、(股のところは、つぎはぎ無しで仕立てるため)、生地が足りなくなったので足したんですが、こちらを後ろにして穿くとお尻がもったりします

(これは前後、全く同じ寸法なので)、こちらを前にして着用した方が良さそうです。

やっぱりデザイナーさんのようには、なかなかいきませんね


まぁなんとか穿けるものが出来たのでよしとするかな。


またいつか挑戦したいなぁ 


画像はスマホでヴィンテージに編集してみました。普通に撮ったのは下にupした画像です。随分白く写ってます・・・。 ヴィンテージ画像の方が生地の色に近かった。

      





                    


昨日、出先で、友達に 「のらぼう菜」 が美味しいよ~と教えてもらったので、朝一番にも寄った 「農産物直売所」 へ帰りにもう一度寄って買ってきました。

この菜っ葉、アブラナ科で調理法はアブラナと同じで良いようです。

私は今日のお昼に、これを使って、ぺペロンチーノ を作ってみました。




フライパンにオリーブオイルを少し入れて、五島のベーコンと、ニンニクを炒め、そこに トラノオの種を取る為用に置いてあった赤いトウガラシを入れました。

パスタを茹でた後、同じ鍋で、さっと のらぼう菜も茹でて(茎部分だけちょっと長めに茹でる)、その茹で汁を少し取っておきました。

↓の炒めたものの中に茹で上がったパスタを入れて、先ほど取っておいた茹で汁を入れて、五島の塩コショウをして出来上がり~







ちょっとニンニクを炒めすぎたような感じ。ニンニク2片入れたけど、もっと入れた方が良かったかも?

のらぼう菜は、甘くてとっても美味しかったです。

なんだかとってもヘルシーなパスタで美味しかったですよ~。

残りは今夜、夫が何か作ってくれるようです。


昨日は朝は家でおにぎりを作って持って出かけたし、お昼は天むすだったしするので、夜は、おうどんが食べたくなったのでリクエストしました。

きつねうどんです。





農産物直売所で買ってきた、ワケギ、ピリッと辛くてとっても美味しかったです。あっ! もちろん おうどんも讃岐うどんで美味しかったですよ~。

ふっくらおあげは市販品ですけど



ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                         にほんブログ村



 

  



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・鶴橋に行ってきました... | トップ | 使い勝手の良いノリ・・・コ... »
最新の画像もっと見る