クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★夕べの一品・・・・白菜のナムル♪  と 今朝の魚(アオアジ)

2009年10月25日 | 料理

夕べの一品は白菜のナムルでした~♪ ちょっとここで簡単レシピを! 夫に訊きました

誰でもご存知かもしれませんが・・・・・これから鍋ものをした時に必ず残ってしまう白菜が美味しくいただ

けますよ~!

白菜ナムルの作り方~~♪


     ①白菜を食べやすい大きさに切って塩を振ってもみこんでおく。

     ②しんなりしてきたらサッと水で洗う。

     ③おろしニンニクお好みで(今回は小ひとかけ)、ごま油少々、しょう油少々、お酢(白菜がヒタヒ

            タに浸かるよりちょっと少なめ)で和える。

     ④仕上げにゴマをかけて混ぜる。

     これだけなんですけど、白菜が適当に歯ざわりよく、お酒にもご飯にも合う一品でした~


             

★今朝の魚はアオアジでした~! 大きさは38センチ!!


  なんか様子が変? と思って訪ねたら ウロコを落とした後だったからでした


             

半身を刺身にしてもらいましたよ。アオアジだけど大きいからか脂がのっていてとっても美味しかったで

すよ~~♪  後の半身は夜に何になるのかなぁ?

             


そして作り物は・・・・・・これを使ってさて何を作ったでしょう? 後で更新しますね~


             



                                応援ポチよろしくお願いします♪

                             今日作ったもの - ハンドメイドブログ村                   



     

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★シュシュ・・・・Wガーゼの... | トップ | ★髪飾り・・・・ 蝶々~♪ ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる~!? (いちご)
2009-10-25 13:23:45
cocoroさん、今日は
快晴のお天気を横目におこもり倶楽部しているいっちーです。
アハハ、楽しい記事に心和みましたぁ~
白菜のナムル、いいですね。
こういうのササッと添えられると、お料理全体のバランスもよくなってなるほどです。
ツルッツルのアオアジもウケました

最後の作り物はなんだろうー全くわかりません。
何か実用的なもののような。。。
うーん、うーんわかりま

あっ。。。 (いちご)
2009-10-25 13:30:48
もしかして、このところお台所用品も作ってらしたから・・・
スポンジー
よくアクリルで洗い物用に、母が作っていたのを思い出したので。
でもcocoroさんので洗ったら、もったいないしな~。
やっぱり
是非作ってみてね~~♪ (cocorokk)
2009-10-25 14:06:50
いちごさん、こんにちは~!

おこもり状態ですか~(笑)
でも楽しんでやってらっしゃるんでいいんじゃ
ないですか~♪

えっ! 今日快晴なんですか~? いいなぁ
こちらは今にも降りそうで最近では一番寒い?
と思いますよ~! いつもはブラウス一枚なのに今日はカーディガンをひっかけています。

あっそうそう。このナムル、簡単にできて、すごく美味しいから試してみてくださいね~~!
ナムル ( ようちゃんばあば)
2009-10-25 16:25:34
人参とか ほうれん草 もやしくらいは 一般的ですけど 白菜のナムルは あまり考えたこともなかったですね。
今度やってみます。
白菜が収穫できたらね。
自家栽培なら・・・ (cocorokk)
2009-10-25 16:46:41
きっと美味しいのができますよ~!

スーパーの白菜もあたりによってはいいのにあたることがありますね。
珍しく昨日のはジャ○コで買ってきたものらしいですが、白菜そのものの甘みもあったんで余計に美味しかったです。
いつも (ビター)
2009-10-26 06:15:37
毎日美味しそうなもの
かわいい・素敵なものを作られて。

コメントしたいのですが

「素晴らしい!」としか思い浮かばす・・・

足あとだけでごめんなさいね。
ビタースイートさん (cocorokk)
2009-10-26 07:42:54
おはようございます。
そしてコメント有難うございます♪
とっても嬉しいです。
足あといつも有難うございます♪

私もコメ入れさせてもらったのはたった一度だけ!
ビターさんの多趣味にはいつも驚かされています