クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

河内晩柑でマーマレード作り~♪ & ダイソーで買ったリンパ流し(美ボディー)~♪ & バラが咲いた~♪

2024年05月06日 | マーマレードやジャム作り

今日は、朝からマーマレード作りをしました

先日、金山パイロットで買ってきた 「河内晩柑」 冷蔵庫の野菜室で保管しておきました。

袋に1キロ入りって書いてあったけど、量ったら1112gありました。

グラニュー糖は、いつもと同じ50%に。550g。2枚目画像は皮と実にしたところ。

3枚目画像は、皮を流水でもんだところです。

4枚目画像は実を袋から出して、皮は2回湯煎しました。この河内晩柑の皮はちょっと苦いので。

煮詰めているところの写真を撮り忘れていました

 

 

 

出来上がったのはこれだけです。味はいつものように美味しく出来ました

 

今朝の食事です。ルッコラとサニーレタスはうちの畑で出来たものです。トマトはイオン(笑)

セントラルのベーコンエピと茹で卵(燻製マヨネーズで)あと、飲み物はゴールドブレンド(笑)

昨日、ダイソーで買ってきたものをUPします。

先日、友達とラインをしていて、最近友達が「リンパ教室」に参加していると言われるので、何か器具を

使っているのか訊いたら、ダイソーで売られているものと教室の先生から購入したものを使っているということでした。

写真を送って貰ったのに、買い物に行く度に買ってくるのを忘れていました。

もうひとつ、教えて貰ったんだけど、大きいものだし、自分は使えるかどうか分からないので、これだけ買うことにしました。

その大きいものについては、また友達に訊いて、良かったら買うことにします。

まだ試してないので、今夜試してみようと思います。

 

        

今日、バラを撮ってみました。実物と同じ花の色は、なかなか難しい 特に赤が

1枚目は仲良しのお客様にいただいたもの。2枚目はインスタの友達に誕生日祝いで貰ったもの。

毎日、虫がついてないかチェックして、病気になっているのは消毒して、気を付けているけど

ほんとバラは難しい。でもなんとか育ってくれているので嬉しい

 

 

 

昨日から6時起き。朝1時間早く起きると時間を有効に使えるのでいいな。

明日も起きられるかな? 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の餐魚洞料理~♪ & い... | トップ | 今日は午前中は脳トレ~♪ & 午後から... »
最新の画像もっと見る