クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

湯たんぽカバー完成・・・・毛糸で刺しゅう~♪  &  北海道男爵でじゃがバター♪  & コアカイカとチンチロ(スルメの子)など~♪

2020年01月25日 | 刺しゅう

昨日と今日で刺しゅうをして完成させました。

その昔、色々買ったウールの刺しゅう糸、ちょっとシックな色ばかりなので、当然、出来上がりもシック

土台のセーターの色は2枚目の色が実物に近いです。

3枚目は 湯たんぽを入れたところです。

この刺しゅうの図案は、雄鶏社の 「毛糸の刺しゅう」 の中に載っていたのを少しアレンジしました。

勿論、毛糸の色は全然違います 枝は所々、普通の刺しゅう糸を使いました。

雄鶏社が無くなってもう随分経ちますけど。良い本を出していたのに残念でした。

ステッチは アウトラインステッチ、チェーンステッチ、ツィステッドチェーンステッチ、ロング&ショートステッチ、

サテンステッチ、バックステッチなど。

このウール100%のセーター、完全にフェルト化したので、どの部分も切りっぱなしで使っています。

これで今夜から、湯たんぽにバスタオルをグルグル巻きにしなくていいので、嬉しいです。

久しぶりの刺しゅう、楽しかった~

  

  

             

一昨日は、「技あり! dancyu」 でもやった 北海道男爵でじゃがバター 鴨肉と玉ねぎ

  

昨日は、ホットプレートでコアカイカやチンチロ(スルメの子)ナガイモ、カキ、厚揚げなどを焼いて

もらいました 厚揚げは食べ終わり寸前(笑)アツアツにしたくてまた乗せました。

  

  

コピペしても反応しないリンク↓ なんでだろう? でも一応貼り付けておきます(笑)
インスタグラム→  kurukurunikki  みてね
ミンネはこちら~~ ・・・・@omoidezukuri 
ランキングに参加中です。「今日作ったもの」 をクリックして応援よろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は湯たんぽのカバー作り... | トップ | 今日は手作りなしデー('_') ... »
最新の画像もっと見る