クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆チヂミ~♪   & ヤエゴの干物!

2010年09月02日 | 釣り
昨日のお昼は夫がチヂミを焼いてくれました。

もう皆さんご存じだと思いますが、これは韓国のお好み焼きと言ったところでしょうか。

ほんとは小麦粉やら米粉、片栗粉などを使って作ればいいのでしょうが、あのモチモチ感がなかなかうまく出ない! って

そんなに真剣に取り組んだわけでもないのですが・・・・。やればできるんでしょう。多分(笑)

うちは大阪の鶴橋に大体月に一度は食材を買いに行くので、この 「チヂミの粉」 を見つけてからはずっとこれを使っています。



これだと水で溶いて、好みで卵を入れるだけ。

鶴橋に行くと至るところにチヂミを焼いているお店があります。具材はいろいろ。ニラとかニンジン、アマダイにエビやイカ。肉系もあったかな?

昨日はうちになっているニラを使って焼いてくれたようです。焼くときの油はごま油を使うとパリッと香ばしくやけて香りもいいんですよ~。

ごま油も、もちろん韓国製です。日本製とは少し違っていて美味しいと思うのです。

昨日は、しょう油をちょこっとかけて食べました。中がモチモチでとっても美味しかったですよ~♪

今度は海鮮チヂミでも焼いてみることにしよう!




そして、昨日書いたように、前日に釣ったヤエゴの干物がきれいにできましたよ~!

   


ピッカピカ です。美味しそうでしょう? 昨日も5,6匹釣れていたみたいですが、もう段々少なくなってきていますね。

私の釣りはと言いますと、



サンバソウの赤ちゃん、こればっかりでした。何匹釣れたことやら。全部海に帰っていただきましたが(笑)

家に帰る道すがら湾内でこんなものも釣れました。



ちょっと日が暮れかけていたから画像が暗いですね。フラッシュを焚こうと思ったのですが、焦ってしまって焚けませんでした。

帰ってきて落ち着いてみたらすぐに判ったんだけど、残念でした。

ところでこれ、何だと思われますか~~? 釣り上げた時に 「ギグギグ」 鳴いていたのでてっきり 「ヒイラギ」 かと思ったのですが

ヒイラギ特有のヌメリが無いし変だなぁと。これも海に返ってもらったので、先に家に帰っていた夫に画像を見てもらうと

メッキの子供やなぁ! という事でした。

さて、今日はどの仕掛けで何を釣ろうかな? 昨日はアオリイカの赤ちゃんがいっぱい泳いでいるのが見えたんです。

ひょっとしたらオカアサンアオリもその辺で泳いでいるかも知れません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆摘果みかん(甘夏編)・・・... | トップ | ☆やっぱり波止釣り~~♪  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (みさ)
2010-09-02 13:42:36
本場のチヂミの粉が売っているんですね。
やっぱりモチモチ感が違うんですか?

干物 きれいにできていますね。

>「サンバソウの赤ちゃん」
全部海に帰っていただきました・・・

うけました。 笑えます。
昨日といい、今日といいcocorokkさん楽しい~
笑わせてくれてありがとうございます。

あっ!そうだ
cocorokkさん ブックマークさせてもらっても
いいですか?
お願いします
返信する
チヂミ (ようちゃんばあば)
2010-09-02 14:21:59
日本製のですが 市販の粉とたれで 時々作ります。
韓国の食べのもで あまり辛すぎないものは 美味しいですね。

色んな魚 名前を知らないものが多いですが 楽しそう。
泳いでいるのがすぐ見えるのも面白いですね。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-09-02 14:33:14
あ、ありがとうございます(笑)
そんなにウケてもらえるとは思ってもみなかったです。嬉しいです♪
 
本場チヂミの粉、とにかく便利で、もちろんモチモチ感もしっかりでますよ~!

干物、やっぱり自家製は違いますです。
でも、野良猫との戦いで干している間は、ず~っと見張りが必要です(笑)

ブックマーク、喜んで
有難うございます。よろしくです
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-02 14:40:07
韓国食材って結構優秀なものがあるんですよ~♪ 調味料なんかもね。

多分、釣りをしない人は知らない魚ちゃんが多いと思いますが・・・・昔から、釣り場で若者(男性)に良く魚の名前を聞かれたりします。よほどの釣りおばさんに見えるのかも?

最近、ず~っと海が濁っていて、昨日は久しぶりにちょっと澄んでいたので、様子が良く見えて楽しかったんです。やる気のあるアオリイカは濃い茶色をしています。逆にやる気のない奴(お下品な)は白っぽいんですよ。
返信する
やる気!のある いか (ようちゃんばあば)
2010-09-02 15:55:50
すごい~
やる気のあるイカは濃い茶色 反対は白っぽい!んですか~
生きているうちに もう白っぽいんですね。
ひとの世界の話かと思いました(笑)
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-02 21:08:43
やる気のあるイカって・・・・アオリイカはエギっていうので釣るのですが、やる気があってそのエギを追いかけてくるイカは身体が濃い茶色になっているんです。
いくら傍にエギがきてもやる気のないイカは白いのです。ま、説明不足でしたね(笑)

今日は全然アオリの赤ちゃん見えなくて、エギを投げても反応なしでした。残念!
返信する
チヂミ食べたことない~ (シナモン)
2010-09-02 22:37:41
    こんばんは

話には良く聞きますが食べたことがないのです。
材料も色々とあって作れるのですね。

魚の名前知らないものばかりで、図鑑を見ているようで楽しい~。

小さな子は海に帰して大きくなる日まで待って
あげる優しいcocorokkさん。

干物美味しそうに出来あがって保存できますね。
返信する
きれい! (m-clinic)
2010-09-03 00:54:10
ヤエゴの干物、本当にピッカピカですね!
干物だけれど、干からびてはいなくて美味しそう~!(スーパーとかで見るものは干からびてるように見えるものが多いから)
釣れたお魚の目がどれも澄んでいてきれい!

チヂミも本場の粉で、きっと美味しいのでしょうね~!
ゴマ油の香りとニラを想像しただけで、お腹がグルルと鳴ってしまいそうです。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-09-03 08:41:00
おはようございます♪
最近はスーパーでも、チヂミの粉、売っているそうですね。夫が言ってました。私はスーパーに行っても自分のおやつしか目に入らないものですから(笑)売っているのは日本製だそうですけど。一度試してみてくださいね。冷蔵庫の残りもの野菜とか、色々で楽しめますから。

あまりに小さいのは、やっぱり逃がしてあげなきゃね。だから釣るのもうまく釣らないといけないんです。合わせが遅かったりしたら、ハリを飲み込んだりするから。飲み込んでしまうともう内臓まで達するので、そこが難しいところかな? なんて偉そうなことを言ってしまいました でもたまには失敗もあるんですけどね。

干物きれいって見てもらって有難うございます。
返信する
m-clinicさん (cocorokk)
2010-09-03 09:55:53
おはようございます♪
やっぱり釣りたてなので、こんな風なきれいな仕上がりになるのだと思います。
ピッカピカを見てくださって嬉しいです♪
魚ちゃん、それぞれに可愛い目をしているでしょう

チヂミ、この粉はほんとに簡単で美味しくできるので重宝しているんですよ~。
返信する