くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

ちょっと衝撃だった

2013-10-25 | 音楽
何となくマスケラを思い出して、CDも持ってるけどお手軽にYOU-TUBEで検索していくつか聴いてました。
初めて知ったのはメジャーデビューのインターフェイスというアルバムで、インディーズ時代のファンからはあまりにも商業的過ぎると酷評されてたみたいですがくじらは結構好きでした。
少々歌詞が軟弱すぎるきらいも無きにしも非ずでしたが、MICHIさんのイケメンボイスと歌詞の軟弱男っぷりが妙にマッチしてそれはそれでよかった(笑)

今ならネット環境もあるから売れないバンドでもどうにか活動を知ることは出来ますが、当時はまだテレビとラジオくらいしか情報を知るすべはなく(音楽雑誌にも取り上げられるほどメジャーでもなかった)、ファンになってのはいいけどテレビで3~4回拝見しただけでいつの間にか姿を消してました。
デビューしたのが97年の12月で、解散したのが2000年3月、わずか2年ちょっとのメジャー活動でした。
くじらは解散したことすら知りませんでしたが…

メンバーのうちヴォーカルのMICHIさんは現在SQFというバンドで活動してるのは知ってましたが(アルバムも1枚だけ持ってます 笑)、他のメンバーはどうしてるんだろうと調べて衝撃を受けました。

解散後、それぞれ新しくバンドを組んだもののほんの数年で解散、現在は引退してるそうです。
音楽で食べていくのって大変なんだなぁ。
マスケラの場合は過去の遺産らしいものもなかったから余計にきつかっただろうと思います。たとえ一発屋でもいいから大ヒット飛ばしていたら知名度もそれなりにあっただろうし、ある程度の印税も入ってきて当座のしのぎにはなっただろうけど、裸一貫からの再スタートではなかなかうまくいかなかっただろうと思います。

メジャーデビューアルバム「インターフェイス」の中でくじらが一番好きな曲がこれ♪
この無駄に壮大な歌い上げがかなりツボです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿