ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

ジャケはCDの勝ち!SAVINA (Savina Hartwell)

2010年05月07日 | 女性ボーカルS
RAVE/LPS 502/SAVINA/SAVINA AND ALL THAT GENTLE JAZZ/

(追記です)2008年の3月に本アルバムをアップした時に, TAKASHIさんから丁寧な情報コメントをいただきました。CDを探してみようかと思いつつ、そのままになってしまい、本アルバムの事やCDの事もいつしか記憶が薄れてしまいました。先日、HMVである演奏者を検索していた時に、偶然SAVINAのCDが出てきたので瞬時に思い出して入手した次第です。余計な事かもしれませんがAMAZONでは売り物がありません。NORMAから取り寄せになったのでしょうか、届くまでに1ヶ月ぐらいかかりました。味気ないLPジャケットと比べるとCDの写真は彼女の顔写真が使用されていて、LPもこういう装丁にしてくれていればぁ~なぁLPがもっと売れたのに, と感じたところです。ジャケットもアルバムの重要な要素の一つですから。↓日本NORMAから発売されたCDです。
TAKASHIさんとNORMA盤CDの高井信成氏のノートによって、僕は初めて彼女のフルネームを知る事ができました。生年は相変わらず不明です。CDを聴いてもちょっと気だるそうなところなんぞ、やっぱり彼女のヴォーカル僕には美空ひばりを連想させる部分があります。もちろんSAVINAはバター味、美空ひばりは味噌味の大きな違いはあります。CDには, HOW COME YOU DO ME/ DO I LOVE YOU DEED I DO/ I CAN'T BE SOFT AS A KITTEN/ の3曲が追加挿入されています。


(以下は以前の内容です)
このアルバムですが、僕にはほとんど何も分かりません。ジャズ批評vol2の西川進氏のコメントを拝見して本アルバムを意識して入手したのですが、西川氏が書かれているとおりジャケットのデザインはあまり感心できません。彼女はシカゴ生れで1992年に亡くなっているらしいのですが、生年が不詳の為に何歳で亡くなったのかも分かりません。このRAVEと言うレーベルは’70年代のジャズを中心にしているらしいので録音はその年代と思いますが定かではありません。彼女のボーカルは夜のムードのハスキーボイスと西川氏は形容されていてその表現に異存があるはずもないのですが、ジャケットに表現されているように彼女のボーカルはウォーム感と洗練された歌い回しで感覚に訴えてきます。僕には曲によって英語の発音が格段に上手くなった美空ひばりのボーカルを聴いているように感じる部分もあります, 既にお聴きになった方でそんな感じにとれる事はありませんでしょうか?下の写真小さいですが多分彼女はこんな女性です。
ジャケットにはプロモーション用の説明分が貼付けではなく斜めに印刷されています。そこにはSAVINAはSAH-VEE-NAHと発音してくれというように記述されています。本アルバムのSAVINAの事は何にも分からないのにバックのメンバーは実に豪華です。ピアノはNAT PIERCE・HANK JONES・DON ABNEY・MAL WALDRON、ギターはMUNDELL LOWE・JIMMY RANEY・BARRY GAILBRAITH,ビブラホーンにVINCE NERLINO, ベースにGEROGE DUVIVIER・MILT HAMILTON・WILBUR WAREと後一名が名前が伏せられています。 ドラムにKENNY CLARKE・BOBBY DONALDSON・ED SHAUGHNESSY・SONNY IGOEと後一名が名前を伏せられています。トランペットにJOE WILDER, サックスとフルートにJIMMY SCARA, クラリネットにMIKE NERLINOです。名前を伏せられているメンバーを僕がブラインドで分かるはずもないのでどなたかごご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。このアルバムは各曲の録音時間がやや長めで各メンバーのソロも聴けます。本アルバムのどの曲も楽しんで聴け是非お薦めしたい一枚です。

収録曲/A面 1, THE MAN I LOVE 2, IN MY SOLITUDE 3, IT DON'T MEAN A THING 4, CAN'T WE BE FREINDS
B面 1, YOU GO YO MY HEAD 2, BODY AND SOUL 3, TOO MARVELOUS FOR WORDS 4, I COVER THE WATERFRONT 5, MOOD INDIGO

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kuiren)
2010-05-17 23:33:16
TAKASHI様

こんばんは

今夕に帰国してさきほど自宅に戻った次第です。
コメントありがとうございます。
最初からお世話になりっぱなしで感謝に堪えません。

ノーマのCDが文字だけのと写真のと2種類あったという事ですが
僕にとっては写真のCDが価値があります。
返信する
CD見つけたんですね (TAKASHI)
2010-05-16 22:07:42
私の情報がお役に立てて嬉しいです。

ノーマのCDも文字だけのジャケットと写真の2種類あったんですよ。
返信する
ありがとうございます (kuiren)
2008-03-08 02:31:50
TAKASHIさん

コメントが遅くなり失礼しました。
丁寧に教えていただいて恐縮です。
またゆっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。
返信する
URLを貼り付けるとエラーに (TAKASHI)
2008-03-06 00:21:36
>いま拝見したのですがsavinaのページが正確に表示されないようです。

このブログのコメント欄にURLが貼り付けられないのです。

この検索結果のページタイトルが
「THE SAVINA HARTWELL MEMORIAL FREE SUMMER CONCERTS」というページです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-02,GGLD:ja&q=THE+SAVINA+HARTWELL+MEMORIAL+FREE+SUMMER+CONCERTS
返信する
ありがとうございます (kuiren)
2008-03-05 21:41:59
TAKASHIさん

こんばんは
彼女の情報URLをありがとうございます。

いま拝見したのですがsavinaのページが正確に表示されないようです。
工事中なのかも知れませんね。残念です。
また後日に訪問させていただきます。ありがとうございました。
返信する
URLがリンクしないので (TAKASHI)
2008-03-04 23:17:08
こちらから辿ってください
http://www.angelfire。com/MUSIC4/tiltonnh/
返信する
SAVINA HARTWELL (TAKASHI)
2008-03-04 23:11:57
こんばんは、
私が持っているのはノーマの復刻CDですが、彼女の歌声は良いですね。
IN MY SOLITUDE なんて、もうたまらない。

彼女の情報URL参照
(参加ミュージシャン情報もありますよ)

http://www.angelfire.com/music4/tiltonnh/savina
返信する