三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

マイ・ネーム・イズ/イト・ネーム・イズ

2012-06-06 20:20:44 | 行きました。
〈5月12日の食事〉
朝:hive cafeのアーモンドベーグルでツナサンド コーヒー
昼:バターチキンカレー 付け合わせの野菜 コーヒー 本和花糖のチーズケーキ @MUJI cafe 二子玉川店
夜:日本酒いろいろ お通しのホタテ料理 刺身盛り 豚しゃぶサラダ 牛筋の韓国風煮込み 豆腐クリームチーズのカナッペ @件/学芸大学

----------

「件(くだん)」という屋号で、フリーのグラフィックデザイナーをしていた頃がありました。
今から5年ほど前から3年前ほど前までの、ほんの僅かな期間ですが。
身を立てるのが難しくなった頃に今の上司に拾ってもらい、今に至る…といった次第です。

というように、活動期間の短い名前でしたが、もちろん愛着はある。
なんせこのブログのアカウントも、ツイッターのアカウントも、「くだん」を絡めた名前で決めた程です(ちなみに、「g」はグラフィックの頭文字)。

そんな経緯だからして、今回お伺いした学芸大学にある「件(くだん)」は、雑誌でその存在を知ったときには運命とすら思ったし、行くのが本当に楽しみでした。
学芸大学はどうにか徒歩圏内であるのについつい行きそびれ、ようやく表れたこの機会。
夢にまでみた瞬間です。

まずは、とにもかくにも日本酒。
お店オリジナルのこのぐい呑みを見たとき、感激のあまり携帯で撮影してしまいました。
「件」とお店の名前を漢字表記してあるばかりか、「kudan」とルビがアルファベットで振ってある。
私の屋号もアルファベットを並列表記していましたから、感激もひとしおです。

のっけから感動づくしですが、肝心の味もまた格別。
だってまず、お通しのホタテ料理からして、目が覚めるほど美味しいのです。
頼んだものが運ばれるたびに、思わず「わっ、これ美味しい」と口をついて出てくる。
件はもともとおでんのお店ですが、時期外れのため残念ながらありませんでした。
ならば煮込み繋がりで、と牛筋の煮込みを頼んでみる。
とろとろで旨辛で、もう、絶品。
おでんへの期待が更に高まりました。

お酒を出されるなり撮影した写真は、私の屋号の方の〈件〉と縁深い友人に送りつけたのです。
友人も興味を示してくれましたので、また彼の地にお邪魔したいと思っております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (女王)
2012-06-06 23:19:57
それ、送りつけられた( ´艸`)
最近陰ながら出演率高しw

こちら、来月半ばあたりで今見えてる仕事が落ち着くので、元気と空腹を引き連れて行きたいですね♪
返信する
>女王 (くだん)
2012-06-07 13:36:31
ふふふW >出演率

ひとまず7月あたりに行くとしてー
おでんの店なんでね、冬にもまた行きたいと思っておりますですよ!
返信する

コメントを投稿