久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

小さな成長、小さな喜び

2023-06-02 | 日記

2023年6月2日(金)

 

凄い雨ですね。

みなさまの地域は大丈夫でしょうか。。。

引き続き、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

 

学校も休校措置をとるところが殆どでしたので、今日のレッスンは別日振替にしたり、学年の大きい方はオンラインレッスンに切り替えたり、で対応させていただきました。 

 

息子も在宅になりましたし

 

ドタバタと慌ただしい一日となりました。

 

 

 

 

 

さて。

こちらは昨日レッスン3回目の4歳になったばかりのHくん。

左手を骨折してしまっているにも関わらず、元気に頑張ってくれています!

 

 

 

 

同日に2歳の方の体験レッスンもありましたので、この日は赤黄青色を意識した育脳レッスンにしてみました〜

 

2歳さんと4歳さんでは出来ることも違ってきますので微調整は勿論しますが、お二方ともとっても集中して取り組んで下さいました!

 

ピアノもたくさん弾いて下さいましたし

 

その成長ぶりに感動……!!

 

 

 

 

 

 

♪色々なモノをカップに色分け!

 

 

 

 

 

♪カラフルボールの中から赤色ボールを見つけてギュッと掴んで同じ色の袋へポイッ!同時にいくつ集めたかもカウントして貰いまーす!

何でもないことのように思いますが、小さい方にとってはボールを掴んでポイすることも、耳で聞いた指示を頭で理解し、脳から司令が送られて手がちゃんと反応しているということなので、結構凄いことなんです。

 

 

 

 

 

♪色への意識が高まったところで、カラフル音符カード登場!

赤色のCドカードを見つけて集めて、カードの枚数だけピアノでドを弾いて貰います!

 

目と手と身体と頭を同時にフル回転しながら、しかも出した音を耳でちゃんと確認するという凄いことをやってくれています♫

 

 

 

 

 

 

毎回のように生徒さんたちの小さな成長や変化に触れられることが、やはりこの仕事の一番の喜びだなと感じます。

レッスン準備は本当に大変ですが、そんなものはいつの間にかどこかへ吹き飛んでいくから本当に不思議!

 

 

そういう意味では、ステージに立つこととの共通点も多い気がします。

 

 

 

 

なかなかレッスン中に写真を撮る暇はないのですが、たまたま昨日は撮影していてくださっていたので載せてみましたー

 

 

 

 

 

 

2歳〜のピアノdeクボタメソッド

3歳〜のピアノ個人レッスン

音高、音大受験、大人のピアノレッスン

土曜日は大阪音楽大学付属音楽院においてキッズレッスン、マンツーマンレッスンも担当しております。

曜日によって教室の場所が異なりますので、体験レッスンご希望の方はまずは下記HPへお問い合わせ下さい😊

 

 

Home | Mio Kubo

Home | Mio Kubo

Mio Kubo. 久保美緒のホームページ. . New!! ☆久保ピアノ教室 →春の体験レッスン(1回30分1000円)受付中です♪いつでもご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。(久保ピアノ教室で...

Mio Kubo

 

 

 

 

 

 

 

自然の力を前に人間なんて何もできませんが、それでも人間だからこそ味わえる喜びや楽しみを大切に、これからも日々を重ねていけたらと思います(⁠^⁠^⁠)

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 生きる | トップ | 5年越しの嬉しい再会 »

日記」カテゴリの最新記事