久保美緒のブログ

日々思うこと、感じること、考えること

残エネルギー0 おやすみ!

2020-04-25 | 日記
2020年4月25日(土)

朝。

初のグループオンラインレッスン。
息子と夫を広場のある公園へ追い出し、スタンバイ。
準備は万端でしたが、、

なんと開始直後から、私のiPadのボタンだけがフリーズするという恐ろしい事態が起きました。
なぜか映像はちゃんと映って生徒さんたちのもとへ届いていたようでレッスンはできましたが、、。
捨てる神あればなんとかかんとかの世界ですね。

何しろ、いくらタップしてもボタンが全く反応しないので、みんなの顔を画面上に一斉に映すことすらできず、表情や反応を見ながらレッスンを進めたかったのに、ほとんど勘でやってのけました。

もう本当にやってのけた!って感じ(笑)
もっというと、よくやれたよな あの状況で という感じ。

やっている間は必死ですし、結構楽しかったですが、終わってしばらくすると、気絶しそうなくらい疲れが押し寄せてきました。
なんか本番ステージ終わった日の疲労感に似ていた。。


あとからの話では、どうやらみんな楽しんでくださったようで、一緒に参加してくれた友人からも、「みんなめっちゃ食いついて頑張ってたよ!」と教えてもらい、ホッ。


とはいえ、申し訳ないことに途中入室できなかった方もおられたようですし、次回に向けて、何が大きな原因だったのか突き止めるべく、もう一回、今度は大人数でのテストを夜に行いました。

朝ご参加くださった生徒さんたちの何人かと、友人たちと、親戚まで巻き込みました(笑)

次回に生かせるいくつかの収穫があり、よかったです。


逞しいリーダーシップとあたたかい細やかなアドバイスで引っ張ってくださる先生の存在や、色々な形で支え、手伝ってくれる友人たちや家族、そして、本当に深いご理解とご協力で根気よくお付き合いくださる保護者のみなさまのおかげで、なんとか1歩進めることができました。

感動、感謝!
ありがとうございました‼





オンラインや、文字でのやりとりが増えて、対面で物申す!をしていた時より、言葉選びやちょっとしたニュアンスの大切さと向き合うことがはるかに多くなった気がします。

日本語って難しい と思うことも多々ありますが、よくできた素晴らしい言語だなと感じることも増えました。


しかしながら、じっくり時間をかけて考えつないだ言葉たちを、実際に相手に運ぶ役割を担っている道具たちは、超高速スピードでぶっ飛ばしてくれる訳ですから、大昔から動物としてはさほど変化していない人間にとっては、時折気持ちごとついていくのがしんどくなったりする様な気がしますが、私だけ?


紙の本はホッとします。
言葉がゆっくり体内に浸透してきますし、自分で速度を調整できますしね。




一日の終わりには電子機器から離れよう。








この記事についてブログを書く
« 今日も一日お疲れ様でした‼ | トップ |  »

日記」カテゴリの最新記事