ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

世界遺産日光から法師温泉に泊まって翌日は東信を駆け足で 4/4

2014-05-04 13:11:21 | 旅日記

翌朝も晴天ではあったが気温が高かったからかやや霞がかかって、昨日よりは景色がボヤッとした感じになっていた。6時前にはまず男性時間の玉城乃湯から入って、すぐに法師乃湯へとまたもハシゴして1時間以上も温泉三昧。僕は法師乃湯に長く浸かったが、泉質のことは分からないから外人には玉城乃湯の露天風呂が一番だったようだね。

温泉棟の屋根越しに三国峠方面を

朝食は8時から食事処で、やはり彼の分だけは魚メニューはほかのものになっていて、でもこの中ではゴマダレが美味しいとは意外でしたな。朝もこれだけ品数があると食べ過ぎにはなってしまう、老人のための小食メニュー料金を作ってくれたら喜ばれるんじゃないですかね、最近はそれを痛感するようになってしまいましたなぁ。

朝食

女房がチェックアウトしているあいだに裏手にある長寿乃井までペットボトルに水汲みに、その近くには水芭蕉の花が今年はまだ元気に、さらにこちらの林間にはキクザキイチゲが咲いていましたよ、多少の場所の違いは日当たりの差ですかね。

水芭蕉が咲く

長寿の泉

ここのキクザキイチゲは青みが強い

9時過ぎに宿を出発して、月夜野ICから藤岡JC経由で上信越道で一気に上田ICまで、昼前には上田城址まで到着したが、平日なのにちょうど見頃となっていて周囲の無料駐車場は何処も満車の掲示が、聞けばやや離れた有料駐車場を利用してくれだと。花見で昼時だと長居する輩が多いらしい、これでは遠くに駐車して場内を見物するとなると時間が掛かり過ぎる、城址の下の道路を往復してやって、車内から桜満開の様子が下からでも多少は見えるからこれで我慢してと、早々に軽井沢方面に戻ることに。ということで写真も撮れなかったので、上田市ホームページの上田城千本桜まつりのPRポスターを冒頭写真に、実際はこんなにキレイなんですよ。

途中では道の駅雷電くるみの里でトイレタイムだけとって、昼はYOUがピザは好きだというので佐久のジンガラへ。

雷電くるみの里

ここのクルミは有名でその由来が

ジンガラに着いたのは午後1時ちょうど、平日でも満席とかで少しだけ待たされて席に、4人だとテーブル席になるのだがちょうど空いたのはカウンター席で、ここのほうが窓からの景色も眺められてラッキーだったんじゃないかな。YOUが大食いならピザだけでもいいけど、それほどでもないからといつも通りにピザとパスタを二種類ずつ、YOUはボンゴレのアサリもダメというからランチパスタ3種類の中から一つはイカのほうをチョイス、ピザも一つはチーズが無いものでないと我々も食べきれないとシラス入りを、シラスぐらいは食べられるかもとダメならYOUは好きなものだけ食べればいいからねと。

ジンガラ

カウンター前の窓からの眺め、この日はややボンヤリと

ランチセットにはサラダと飲物が付く

チチニエリ

クワトロフォルマッジ

サルシッチャとナスのトマトソース

イカとフレッシュトマト

あとはまたも信州に来た時の定番の食材の買出しをと、teteのパン、御代田のツルヤではみまき豆腐を、中軽井沢では信州プレミアム牛のお買い得品やコロッケなどと、今晩と数日分を買込んで信州旅行も終了。

浅間山はやや霞んで

このあとは軽井沢の山荘に立寄って、古民家の骨組みを使って建てて細部にも遊び心を加えた建物を見せてやって、小学生時代に長女が学校で作った小さいステンドグラスをはめ込んだ扉などは明かりを通して見て懐かしがっていましたな。僕はこの前から二週間弱を経た山荘の庭の花を写真に収めて、午後4時過ぎには帰路に、高速も都内も比較的に空いていて一気に我家までと、夕刻の7時には帰還して夕食を買ってきたもので簡単に、でもワインだけはシッカリと飲んで。

今回は上田城址だけはアテが外れて残念だったが、それで多少は時間の余裕ができたからやや遅くなってもアウトレットのプリンスショッピングプラザに行ってみるかと聞いたが、もう十分ということで早目に帰ってきてよかったかな、明日からも都内などの観光をするだろからね。

これを書く前に二人はブラジルに帰って行った、この旅行のあとはいろいろと買物をして荷物いっぱいにして。何でもブラジルの物価は高いそうで、食料品の肉や乳製品以外は日本はとにかく何でも安いんだそうだ。マクドナルドのハンバーガーなどは高級ランチなんて話にはビックリした。二人はいずれは一緒にアメリカなどに移住することも考えているらしいが、日本は選択肢の一つにならないんかねぇ。

« 今月の1日の夕方から軽井沢... | トップ | 今年も鴨川棚田倶楽部の田植... »