ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

秋の箱根に一泊の旅 1/4 平塚の花菜ガーデン

2021-11-03 10:01:00 | 旅日記

 緊急事態宣言が解除されてからコロナがかなり収まり、ちょうど秋の行楽シーズンとなってお出かけ気分が高まったと、比較的に近間の箱根に一泊の旅をしてきました、距離にしたら100kmぐらいなので往復ともになるべく一般道を使ってゆっくりと、こういう旅ではワンコも一緒です、また途中ではいくつか立ち寄る予定もしていましたが、宿ではブッフェスタイルなので昼はコンビニ程度でいいかなと。

 県内旅行ということで朝は9時過ぎとゆっくりの出発、玄関に荷物を運んだらその上にゴン太が座っている、以前に飼っていた犬もそうだったが僕も絶対に連れてってとお願いしているんですね、この犬は車中泊をもう何回もしていて今回もお利口さんできるでしょう。

                         ゴン太用のベットは用意して

 箱根や伊豆方面には東名厚木ICから小田原厚木道路でとなりますが、まずは平塚ICで降りてすぐの花菜ガーデン(冒頭写真)に立寄っていくことに、この時期は秋バラのシーズンとなっています、この施設ではバギーに乗せてもペットは園内には入れませんが、この日は曇り空に時々小雨という天気で車で待たせても大丈夫と、平日だったので比較的に空いていました、時々傘のお世話になりながら園内を一回り。

                        有料ゾーンに入った所、ハロウィン飾りが出迎える

                          現在の花の種類とその場所の案内が入口ゾーンに

                       時計回りの最初はバラの鉢がズラリと、バラの名前が書かれているが覚えられるものではないですね

                           オールドローズ

                         モダンローズ

                         香りのバラゾーン

 春のバラとは比べるまでもないがそれでもいくつかの花が出迎えてくれていました、雨露をまとったバラのいくつかをアップで。

                           

                           

                           

                           

 ツルバラには赤い実が、この実は野バラよりも大きかった。

                           

 この池の鯉は以前よりも増えていたような、大きな錦鯉2匹だったのが小さい鯉が何匹も加わっている。

                         

 バラゾーンから出てくれば広い周回コースに、いい運動となる散歩が出来ます。

                         サルビアゾーン

                         コスモスゾーン

                       ハロウィンということで

                        上の一部分を

                         菊の鉢があったここは何?

                       ビオラなどを植込み作業中、来春には広い花ゾーンとなるでしょう

 1時間強の散策を楽しんで次に、ここからはずっと一般道を走ることとなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴン太カレンダー来年用出来... | トップ | 秋の箱根に一泊の旅 2/4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事