KTM・ファンティックの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

ユーキ参戦レポート

2011-08-01 15:26:44 | もとびる倶楽部の部室
ユーキ(11)の参戦レポートが届きました。多感なころのレースって色々な経験や勉強になるんですなあ・・うらやましい。

≪MFJ公認関東モトクロス選手権 7月3日  ウェットからドライ

初めての関東モトクロス選手権。子供から大人まで色々な人間が集まる中 ジュニア85というクラス。レベル的には速い子供はIBクラスと充分戦える。ユーキには無謀な挑戦。ライセンスカードをチラつかせた。心配なのは親父の方で 車検はより厳しく音量測定もあるという。グラスウールもこの時は新品に交換した。ほとんどがノーマルなので、車両的には問題ない。

前日練習
 やはりツワ者が多い。鼻息全快のユーキも周りに飲み込まれ、かなりのオーバースピード。ゆるい登りのコーナーで、スルスルとリアがスライドし始める。ユーキには問題ないと思いきや、スライドに反応できず、ほんの少しアクセルを戻した瞬間、「ぱーーん」と強烈なハイサイド。真横に空中2回転で起き上がれない。周囲が安全確保してくれた。本人かなり痛がりしばらく腕を押さえながら、なんとか復帰。ネックブレイスをしていて良かった。練習はここまでにして、バイクのダメージをチェック。ハンドルの曲がりは仕方ないが、そのほかは問題なかった。

グリット予選
 練習で格の違いを見せ付けられ、すでに委縮しているユーキ。予選スタートは後方3番手、得意のフープスやジャンプは歯が立たない。『ヒーローズ』で天狗気味のユーキの鼻は折られ父は満足。
ここでトラブル発生、180度コーナーで前方に4台が転倒。ユーキは避けきれず乗り上げる。そして転倒し左薬指を挟め、爪を破損。それでも65Kgのバイクを30Kgのユーキが自力で起こす。誰かの手助けを受けたらそこで失格じゃ。でも指はかなり痛いらしい。動くので骨折ではなさそうだがヒビの可能性もある。指はだんだんウィンナーのように膨れ、ドス黒く変色し内出血。爪は黒く完全に死んでいる様子。これではリタイヤを促すほかない。が本人の希望は出場。その闘争心、出ることに意義あり。よって了承。

決勝
萎縮しているのがわかる。速く走ろうと前傾を取りすぎ、トラクションがかからない。先行動作も鈍い。
 スタート直後は後方3番手。第一コーナーで渋滞に巻き込まれ、ユーキを含む3台が転倒。左薬指爪がないからきつい。なんとか自力で起こし再スタート。体が小さいと起こす順番も最後になり、よって最後尾に。さらにレース前にされた散水にはまり痛恨の転倒だ。今度はバイク起こしを手伝ってもらう。後続にもラップされ、結果25位、つまりビリ。でもそれもいい経験だ。本人はリベンジしたい!らしい。≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。