般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-03-22 | Weblog

 おもちゃかぼちゃ

 「おもちゃかぼちゃ」ご存じでしょうか。径5センチくらいの観賞用のかぼちゃのです。様々な色や形のものがあり、ハロウィンのころ花屋さんの店頭で見かけ、装飾用としてもまたその名のとおり幼児のおもちゃにもなります。
 子供が小さい頃、庭の隅に植えておけば、生垣に蔓を伸ばし実を付けていました。実は固く長期間痛むことがありません。
 その頃、種はサカタが扱っていたのですが、いつの間にか店頭で見かけることがなくなりました。10年ほど前に種屋さんで聞いてみるとサカタが取り扱わなくなったので、今は手に入らないとのことでした。
その後ときどき種屋さんの前を通ると、ひょっとして売っていないか、また苗など売っていないかと覗いてみていたのですが、ありませんでした。
先日ふと思い出してネットを検索してみるとメルカリとかいろいろなサイトで販売されていました。



早速注文し苗床に植えました。

 収穫は秋ごろです。久しぶりのおもちゃかぼちゃ、どのようなものが穫れるか楽しみです。たくさん穫れれば近所の子供たちにプレゼントしようと思っています。

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事