般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2023-11-22 | Weblog

 インフルエンザ予防接種

 今年もインフルエンザ予防接種を受けてきました。
実は今年は予防接種はやめておこうと思っていました。それは予防接種を受けた人でもインフルエンザにかかってしまったという話を聞いたからです。ワクチンのタイプと流行しているインフルのタイプが違うのではないでしょうか。しかし先週からすごい勢いでインフルエンザが流行し始めました。近くの小学校では学級閉鎖が相次いでいるそうです。
ワクチンタイプの違いによるものか、接種を受けていない人が感染しているのか、分りませんが、素人判断で接種を取りやめて、もし感染してしまったら笑いものです。
 お医者に行くとやはり接種を受けに来た人が4人いました。そのうち小学生が2人です。
 接種を受けて思い出したのですが、10日ほど前の2日間、妙に背中に寒気を感じたことがありました。黒ニンニクをいつもの倍とり、風呂を止め早めに寝たところ回復しました。あの時インフルエンザに感染していたのかもしれません。(黒ニンニクがインフルエンザに効くという話ではありません。念のため。ヨーグルトも食べていました) 

この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事