小寄道

日々生あるもの、魂が孕むものにまなざしをそそぐ。凡愚なれど、ここに一服の憩をとどけんかなと想う。

「内」と「外」との・・

2018年12月06日 | 日記

▲芸大の「音楽堂」がリニューアルされた。確か第2.4の日曜日、学生による無料演奏があるはずです。

 

 

SNSとかメディア、時にTVのコマーシャル。{外}からの、あなたの{内}への入力だ。

これらは全て、他者による言表。すなわち「現象・表象」に、にべもなく従っている・・。のように観うけられる、君たち若者。

ほんとに、「共感」してるの? 入力という「刺激」に。自分である「主体」を蔑ろにしている訳はない。


それはない、「絶体」だよね。でもそれは、自分を「純粋」として過信すること。それは「ダメ」だじゃないか、と不可避にそう思う。


「駄目」という言葉を口にすると、みんなが傷つき反抗的になるのは、なぜか分からない。

何よりも自分を信じ、確かな存在として、「君自身」を磨くべきだろう? 友達よりも自分という『内』そのものが大切じゃないのかな?

子どももいない、孫もいない。寂しい「自分」がいる、「私」だけどね。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煩わしく無い人生 (原 文子)
2018-12-12 18:33:53
小寄道様、お久しぶりです。
今年も残すところ僅か... 。
今、日没が一番早い時期。そんなこともあってか、小寄道様は、少々メランコリックになっておられるのでは ?!?!
【 子どももいない、孫もいない。寂しい「自分」がいる、「私」だけどね。】
とありましたが、世間では、『 無い子で泣かで有る子に泣く 』、『 孫来てよし帰ってよし』
などと言うコトバがあるようですよ。
なので、寂しい「 自分 」と思わずに煩わしいコトに関わらないで済む「 自分 」なんて気持ちを変えてみるのは、いかがでしょうか ~(・・?))それに、子供や孫が、たくさんいれば、その分出費も多いみたいです。
小寄道様の場合、毎回、素敵な写真付きで素晴らしい記事を掲載されているのでお忙しくお過ごし... 、【 寂しい 】とは、あまり縁の無い方だと思っていたので意外でした (*^◯^*)
返信する
無いものねだり (小寄道)
2018-12-13 10:52:18
原さま 
ほんと久しぶり、お元気ですか?
ほんの少し「寂しさ」を愁いたことに、お気づかいくださりありがとうございます。
小生も人の子、理由のないメランコリーを患うこともあるんですね。
いやいや「子どもや孫がたくさんいれば」、人生はもっと楽しく充実してたかもしれない・・。これはもう、無いものねだりでして、いたらいたで煩わしくもあり、心配の種がふえて悩み多き人生になる、てなことも承知しております。
まあ、ちょっとした気の迷いですかね。
いまはもう、大丈夫ですよ。
スピノザという哲学をちと齧(かじ)り始めまして、弱気一掃、気分は最強なんです。
ということで、コメントありやとさんでした。今後もよろしゅー、おたのもうします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。