小寄道

日々生あるもの、魂が孕むものにまなざしをそそぐ。凡愚なれど、ここに一服の憩をとどけんかなと想う。

しだれ桜が咲いた

2018年03月20日 | 日記

 

 

▲3月14日(水)蕾ばかり、二、三輪花開く。枝垂れは、桜・梅あるいは柳でも、エロスを感じる。でも、媚びていない、清々しい。 

▲3月18日(日)金曜日から息を弾ませるように咲きはじめた。ピーク時は天気悪そうだ。


▲近くの公園、ソメイヨシノが花開いた。二、三分もよい。


 この4,5日、けっこう濃密な日々というか、考えがまとまらずブログが書けない。CT検査をはさんで、想念もやたら飛び、思考の焦点が定まらない。本も『百年泥』、『月の満ち欠け』、伊藤比呂美や町田康らの現代語訳の樋口一葉だの、小説ばかりを読んでいて、なんか「心でっかち」になっている気がする。その分、口数がすくなく日常は平穏。

他にもいろいろあるが、この辺にしておこう。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶでしょうか? (原 文子)
2018-03-21 17:34:24
掲載されている『 近くの公園、ソメイヨシノが花開いた。二、三分咲きもよい。』とありますが、たぶん、それらしい桜、3 月 17 日は、まだ、それほど咲いていなかったのに... 、その後、真冬を思わせるような寒の戻りの中でも少しずつ花開いているんですね 〜 (^O^)/
「 CT 検査をはさんで、想念もやたら飛び、思考の焦点が定まらない。」とありますが、体調を崩されているのですか? だいじょぶでしょうか?
余計なお世話だと思われそうですが、最近、もう一つ、「 だいじょぶだろか ~(・・?))」と心配したコトがあります! それは、近所にある海外や国内の観光客達の間で人気の商店街の
とある店の店員が西洋人観光客達に向かって「 Shit ! = クソッ!」と聞こえるように言っていたコト... 。その店員は、たぶん、よかれ と思って立ち食いしているその西洋人グループに
「Please sit down. 」と言いたかったのかもしれないけど、その時、どう聞いても、その発音は、完全に「 Shit! 」でした❗️❗️ なぜなら、そう言われた西洋人達も呆れていた様子[ そう言われた直後、カタマッていた ]だったので... 。・°°・(>_<)・°°・。
返信する
元気ですよ (小寄道)
2018-03-21 19:32:21
文子さま、ご心配くださり誠にありがとうございます。
以前から心の臓に軽い痛みがあり、思い切ってCT検査を受けました。なんといっても10ミリシーベルトを6,7分照射するわけで、躊躇していたのですが・・。結果として、軽度の狭窄があるらしく、根津のほうの大きな病院にいくことになりました。いや、もう少し念入りに検診するだけで、手術とか入院ではありません。ふだんは、いたって元気ですので、ご心配なく。
地元商店街には「Not Standing to eat」(?)みたいな貼り紙のある店もみかけました。食べこぼす人もいるんでしょうか? それにしても「Shit !」はないですね。「おもてなし」の心を忘れています! 観光地化もはげしく進み、地元を無視した値段設定もどうかと思います。
接客の基本に立ち返らないと、いまに痛い目にあうと思いますが、どうでしょう。
返信する
おだいじに... (原 文子)
2018-03-22 18:17:50
そうだったんですね。
小寄道様は、日頃、いろいろな面でご活躍のご様子。ご病気は、軽度の狭窄があるらしい、とのことですが、頑張り過ぎないでご養生 + リラックスしてくださいませ。小寄道様のご体調がよろしい時、マドモアゼル K 子は、小寄道様ご夫妻と、どこかでお食事を楽しみにしているようですよ!! モチロン、私も... (*^^*)
返信する
待ちわびる (小寄道)
2018-03-22 20:48:42
桜が散るまえに、お約束の会食をしたいですね。来週が山でしょうか・・。
そこで、一句。
桜狩る誘いあわせて六角堂
返信する
花見 (はら へるよ( 文子のハハ ))
2018-03-23 00:02:23
文子のハハも参加したいです!
そこで一句!!
姥桜皿をタタイテ待ち侘びる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。