珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

ぶらっと秋の散歩

2007-10-25 | ツーリング

先週は予定通り美深~宗谷ツーリングに行ってきました
あいにくの天気でしたが、身を切るような寒さもドシャ振りの雨も全く意に介さない?ビーマーたちとの楽しい時間を過ごしてきました
このツーリングの模様は後日ツーレポの方に詳しく載せたいと思いますので、お楽しみに~
今日は気持ちよく晴れたので、ぶらっと三段滝方面へ出かけてきました
まずは腹ごしらえに、三笠(幾春別)の蕎麦屋「更科食堂」へ

↑幾春別の「更科食堂」

幾春別の辺りは今は寂れてますが、奔別炭鉱があった頃はこの界隈もずいぶん賑わっていたんだろうナ・・・と想像します
更科食堂は戦前からあるお店で、当時は割烹だったそうです
店に入ると真ん中に石油ストーブがデンと鎮座しており、なんとなく昭和にタイムスリップした感じがしてホッとします
有名店なので、昼時は混んでいて座れないことがあります

↑大もりそば 500円! 店名の通り、更科そばです

桂沢湖界隈も10月初めに来た時と比べ、紅葉が進んでいました
クルマを停めて写真撮影してる人の多いこと!
三段滝方面に抜ける道は久しぶりに来ましたが、ここはハイパワーマシンだったら楽しいですよネ(ムフフフ)
芦別市街に出ずに、道道115号線(芦別~上砂川線)に入りました
この道は初めは舗装ですが、途中から下の写真のように、まるで林道のようなダートになります!(約13kmダートの峠越え)
ここはロッパンに最適の道でした

↑どう見ても林道ですが、道道です

上砂川で一旦12号線に出て、滝川から国道451号線(ロデオ)に入り、浜益に抜けました
フロントに履いたTT100GPはなかなかイイ曲がり方をしてくれます
砂や落ち葉がいたるところに散らばってるので、なかなかスリリングでした

↑厚田「夕日の丘」からの日本海

厚田に到着
晴れてるのでバイクがけっこう来てました
あっ、ショップTの面々を久しぶりに目撃しました
Pから出るときの開けっぷりサイコーです(笑)

↑ひっきりなしにバイクが現れては消えていきました・・・

さて10月も後半ですが、晴れて太陽が出ていればまだまだ暖かいもんですネ
今日は15℃はあったでしょうか
朝と夜はさすがに冷え込みが厳しく、氷点下に近いかも・・・
個人的には11月にもう一回道東に泊まりツーリング行こうかと企んでます
外気温計は必需品となりますネ
そんなワケで、秋シーズンはまだまだ走りますヨー(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリック逝く | トップ | NISSAN GT-R »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事