珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

敏音知ツーリングPart1

2008-10-21 | ツーリング

◆10月3日(金) くもり時々雨 気温8℃
敏音知→ピンネシリと読みます
道北の中頓別町にあります
出発は朝6時半。 望来のコンビニに集合
メンバーはAさんとMさんにボクという年齢高めの3人(笑)
天気は確実に雨が降るとのこと。 朝の気温はひと桁台です
この時期に平気で北に上がれるのは、やはりヒートベストの恩恵ですネ
数年前だったら寒さに震えながら走っていたものですが・・・
望来を出発後、小平まで一気に北上

小平から国道232号線を右に折れ、道道126号線を小平ダム方向へ
途中の道路脇にある巨大な廃墟の横でAさんが突然バイクを停めました
好奇心いっぱいのAさんは前からコレが気になってたようです
中を探索してみると、かつての石炭の積み込み場(ポット)と判明
その昔、達布炭坑が稼動していた時代に使われていた施設のようです

コンクリート造りの建物内部はご覧のように荒れ果てています
初っ端から廃墟探検ですw
小平ダム下の公園で休憩
静かなこの公園はAさん曰く、「ひっそりしててオススメだよ」とのこと

雨は降りそうで降ってきません
霧立峠を抜け朱鞠内で小休憩。 昼ころ美深の道の駅到着
小腹が空いたのでコロッケやら串カツをかじりました
すぐ売り切れるというパンを買って美深を出発
ここでMさんのK100に付いていた「うにキューピー」のキーホルダーをチェック(笑)

昼メシは音威子府そばを食べることにしました
13:00 「一路食堂」に到着

この店、国道沿いでとても目立ちます
音威子府そばといえば黒いそばです
メニューを見るとソバのほかに、ラーメンや豚丼まであります
AさんMさんは温かいそば、ボクはもりそばとミニ豚丼を注文
実はソバよりも豚丼が非常に旨かったです(失礼)
帰りにみんなでおみやげの黒い生そばを買いました(ひと包み2人前で380円)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敏音知ツーリングPart2 | トップ | シープスキン・ライディング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事