珍方録

バイクと酒とジンギスカンをこよなく愛するブログ

Guzzi復活記その3

2006-05-23 | MotoGuzzi

クラッチ部品が思いのほか早めに入荷したので、さっそく取り付けてみることにしました
ちなみに純正パーツのクラッチ板(フリクションプレート)はAP製でした。
部品発注後に社外の強化クラッチも発見したのですが、ミッション保護という観点から、クラッチは強化しないことにしました
ミッションはすでに降りているので、あとは付けるだけ・・・というワケにはいきません
クルマのメカニックの方ならおなじみの光景かと思いますが、センター出しが必要です
ウチにはセンター出しツールがないので、目測でスプラインを合わせることにしました
一か八かの賭けです(笑)
瞬間接着剤を点付けし、2枚のクラッチ板をフライホイールに静かに接着。少しづつスプリングを縮めていき、最後に8本のボルトで固定
さあ、ここからです
ミッションをクレーンで吊りながらメインシャフトを挿入していきます
ダメもとでギコギコとやってると、スパ~ン!と密着
なんと一発で成功(^^

バイクを元どおりにして、エンジン始動
アイドリングで恐る恐るクラッチレバーを握ると、パリッという音とともに接着剤が剥がれ、フライホイールとクラッチがフリーになりました
乾式特有のスラストベアリングのシャリシャリ音を久しぶりに聞き、うれしくなっちゃいました
やっと復活です~

部品代
○クラッチ板・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥12,500×2
○ダイソー・ニセアロンアルファ・・・・・・・・・・¥105
                                                        
                                                           計¥25,105

コメント
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