退勤途中にあるお総菜屋さん。
そこのおばちゃんが、お父ちゃんにサービスをしてくれる。
買うと、「黒コショウの手羽先、新商品だから試してみて」といっておまけにつけてくれる。
すごい行列で並んでいるとき、お父ちゃんにだけしてくれるので、ほかの人が怪訝な顔でお父ちゃんを見るのだ。
そのお店で、
この前、クリスマスの鶏モモの予約が始まった、というビラをくれたの。
おばちゃんが、
「うちのは、と . . . 本文を読む
なにやら、目が覚めると、妻が、寝言を言っていたという。
それも、
「ぷく、ごめんよ、ぷく、ごめんよ」
という息子に対する何度も繰り返される謝罪。
それを聞かされ、寝ぼけていたこともあって、夢の内容をしっかり覚えていたお父ちゃん。
事の顛末を話しました。
夢の中。時はクリスマス。
ぷくと二人で、市場の中を歩いていました。柳橋かなあ、もう少し大きかったような気がする。上はテントだった . . . 本文を読む
もう何年も前のこと。
妻と食事をしていて思い出した話。
リュック背負って信号待ちしていた時に、
そばに立っていた方から、
「あのう、すみません」
と話しかけられたことがありました。
何かと思ってその方の顔を見たら、
私のリュックを指さして、
「何のスポーツをされているんですか?」と。
ご存知のように、私は、スポーツについては、
見ること、聞くこと、話すこと、するこ . . . 本文を読む
お母ちゃんはほぼ徹夜で仕事。大変、大変。
で、子どもたちのお弁当をお父ちゃんが作ります。
子どもたちは爆睡。腹が立ちます。
弁当を作り終わっても爆睡。
これから寒くなっていく日本、
窓を全開にしてやろうかしら。
遅刻限度ぎりぎりまで寝ている子どもたちですが、
元気よく「行ってきまーす」と出掛けます。
今日もそうでしたが、はるどんが出かけてしばらくして、
ぷくが、
「はるどん . . . 本文を読む
一応、タイトルに書いたものが、自分の研究だ、と認識しているのですが、
世間様にはどう思われているのか‥‥
例えば、献本いただく本も、
日本語の教科書でもなく、文法の解説書でもなく、
教育史の分野でもなく、
もっぱら、韓国語の教科書。どんな名簿に載っているのか。謎。
それはそれとして、
先日、存じ上げている大学の先生から、戦前の教科書のことでお尋ねがあり、写真でデータを送ったので、ご . . . 本文を読む