AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

阿波踊り

2007年05月31日 | どーでもいいこと
昨日、常三島キャンパスに寄った帰りの夕方、阿波踊りのぞめきの練習の音を聞きました。 練習始めてるんですね。 連休明けくらいから聞こえてたように思うのですが、この場所をこの時間に通ることが滅多になくなってしまったので、やっと昨日聞いたというわけ。 . . . 本文を読む
コメント

刺激

2007年05月27日 | 研究
今、次の発表を待っているところです。今回は9会場にわたって、朝から発表が行われており、自分が聞きたいと思うものをハシゴしていたのですが、この時間は、今関心をもっている話題がなかったので、書籍をみたり、同じように、会場の外にいらっしゃる先生方と話しをしたりしています。 今回は、日本語教育史の発表はありませんでしたが、ビデオを使った授業、日本人学生を参加させての授業などの実践報告が気になりました。 . . . 本文を読む
コメント

日本語教育学会、二日目の昼休み

2007年05月27日 | 日本語教育
午前中、ビデオを使っての教育に関しての発表を聞きました。 次の授業で早速取り組んでみようと思ったり。 学会には、日本語教育関連の書籍の販売もあります。 10%引きなのがうれしいですね。 今年は、科研のお金をいただいているので、ちょっと思い切って買いました。 地方にいて気づかなかった本もたくさん出ていてちょっとショックでした。本屋さんが近くにないというのは、文系の人間にとっては、とんでもない状況 . . . 本文を読む
コメント

それはないだろう。。。

2007年05月27日 | どーでもいいこと
学会や調査でホテルに泊まります。温泉宿なんてことはありません。たいてい、駅近くののビジネスホテルです。 今回も駅近くのビジネスホテルです。 歯ブラシやクシ、シャワーキャップなんかがおいてあるでしょ? その中に、入浴剤があるホテル、うれしくなっちゃいます。 で、今回のホテルも、荷物を置いて、真っ先にそれを確かめたのですよ。 あるある。ふふふふ。 ちょっとベッドにひっくりかえってから、荷物の整理 . . . 本文を読む
コメント

日本語教育学会 第一日目

2007年05月27日 | 日本語教育
桜美林大学で開催されている日本語教育学会、第一日目はシンポジウムでした。 今回のシンポジウムは、聴解教育です。 寝不足がたたって眠かったのは確かなんですが、パワーポイントで薄暗くもあったしね、でも、いや、聞いてよかった。 次の授業で早速試してみようと思うものもありましたし、今授業でやっていつことが理論的に裏付けられ、ほっとしました。 会場も満員でした。いつもとは違ったんじゃないかな。 会 . . . 本文を読む
コメント

ラジオ小説

2007年05月27日 | どーでもいいこと
学会で東京にきています。朝寝坊できるのに、いつものように目が覚めまして、ベッドについているラジオを点けてみました。 なかなかチューニングができません。。。。。。。。 あ、あった。 えっとこれは、 連続ラジオ小説だって! なにやるんだろう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 神武天皇? なんじゃそりゃ 聞いてみよう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ あれ? 古事記を読み始めたぞ。 . . . 本文を読む
コメント

おとうさん、よろしく

2007年05月25日 | どーでもいいこと
一昨日のこと、うちに帰ると、娘がちょっと早い「父の日」のプレゼントをくれました。児童館で作った工作だそうです。 ダンボールのプレートの上に花や蝶が作って貼ってあり、袋にも入れてあります。なかなかかわいらしいですよ。 写真は後日掲載します。 メッセージカードも。 今週末、学会で東京へ出かけます。 週末をつぶしての宿泊を伴った出張の場合は、お土産を買ってくることがあるのですが、メッセージカードにあ . . . 本文を読む
コメント

土日が、連休が

2007年05月24日 | どーでもいいこと
公開講座が始まりました。 それから、留学生センターが開催している月一回の国際交流サロン、どちらも土曜日です。 科研の研究会の開催日程のご連絡も頂きました。土日です。 学会シーズンに突入しまして、今週末は学会です。土日月です。 自分の科研の調査にも出かけなければ。授業がありますから、当然土日です。 どんどん土日がつぶれます。 代休というものを取るように言われているのですが、代休を取ると、毎日授業が . . . 本文を読む
コメント

科研研究会

2007年05月22日 | 研究
今年度、代表者になっている科研と分担者になっている科研とが新規に始まりました。 昨年度から関わっている科研も含めると3つの研究を進めていることになります。 どれも、自分が強く関心を持っている研究テーマなので、とても楽しい日々です。 で、代表者になっている科研の方は、マイクロフィルムをデジタル化する機器の購入を待っている段階なのですが、今年度からスタートした分担者の研究の方は、すでに先週末2回目 . . . 本文を読む
コメント (5)

日本語教授法の授業

2007年05月19日 | 日本語教育
日本語教授法の授業を担当している今年度、4月から色々やって、昨日はオーディオリンガルメソッドでした。 誰かに教えるというのは、少なくとも相手の3倍の知識が、その人の人格を含めての教育には10倍の知識が要ると聞いたことがあります。さて大変。 準備をしていると、学部時代に聞いた教授法の授業を思い出しました。 講義のときも、その先生の言葉を思い出したりして、同じことを言ったり。 教授法には言語学と . . . 本文を読む
コメント