AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷにぷにしてるよー

2015年06月29日 | はるどん四コマ
僕自身は、いつこの違いについて話を聞いたのか、よく覚えていません。

家庭科の時間だったのか、

理科の時間だったのか、

いつだったのかなあ。


それに、気にすることもほとんどなくて、はるどんのことを笑えない部分も確かにありはするのですが。。。。


うーん、身近に感じたのは・・・・

海外出張の時の石鹸のことで思い当たることと言って思い出したりしたかなあ。


コンビニで水を買って飲むときも、硬度なんて気にしないからなあ。



とかいいつつ。



硬水、ジャリジャリと何かが入っているのではないことは知っていたハルドン、


でもさ、プニプニもしてないんだよ。


念のため。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はてなの茶碗 | トップ | どこに置いたんだよ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャリジャリなら文句は無かった (つま)
2015-06-30 00:47:31
私は、日本の水は軟水で、軟水ってのは硬度100以下だということと、
外国のミネラルウォーターは凄いのが多くてコントレックスなんて硬度が1400以上あることを確認して(ハルドン知ってた)、
「硬度1400とか1500っても、硬くてガチッとか囓るんじゃないのよ~(笑」
と笑って流したつもりだったのです。

そしたら、
「そんなの分かってるよ。
ゼリーみたいにプルプルしてるんでしょ?」
と言いやがったの。
で、私が衝撃を受けていると
「…あ、クラゲみたいな感じとか、ほら、プニプニというか…」
と、さらに墓穴を掘ったのです。

「ジャリジャリ何か入ってる」というのなら、
マグネシウムやカルシウムやらがいっぱい入ってるのが硬水ですから、
まあイメージとしては文句は無かったのです。
飲んで舌に触りはしないけどね。

ちなみに硬度は「今回の期末理科の試験範囲」です。
さあどうするハルドン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事