今期の日本語ゼロ初級の授業は、前にも書きましたが、実習希望の4年生がいなかったこともあり、私が一人で好き勝手やっているものなのですが、
これまでは、『みんなの日本語』をメインテキストにして、文法積み上げ型の授業を、シラバスリストを作り、進度表を作り、進めていましたが、
今期は、メインテキストを国際交流基金さんの『まるごと』、それも、「活動」のほうを取り上げて、授業をしています。
とはいっても . . . 本文を読む
今日と次回の2回は、「外国人児童生徒とその保護者とのコミュニケーションを阻害するもの」というテーマでお話しする予定。
今日は、
先日、NHK Worldで放送された、Helping foreign kids in schoolをまず紹介し、
そのあと、「ウワサの保護者会」から、ムスリムの受け入れの話、外国人と暮らす、という話を一緒に見ました。
どんな問題が学校現場で起こっているのか、地域 . . . 本文を読む
まあ、先日ぼやいた、ゼロ初級のクラス。週に90分が2回。
ひらがなが全く分からない、日本語を聞いたこともない、という留学生を対象としている授業、既修者も混じってはいますが、プレイスメントで一番下のくくりになった留学生さんたち。
7回目の授業が終わったところで出した家族紹介の作文の宿題。
ゼロスタートの二人のものをご紹介します。
カタカナは見様見真似ですね。まだ次々回くらいからじゃ . . . 本文を読む