こっぱもちの部屋

主に、読書感想のブログです。他に、日常生活で楽しかったことを書くと思います。

『矢上教授の「十二支考」』森谷明子

2018-11-22 20:00:03 | 読書感想
生物総合学部資源学科を専攻する学生・御牧咲は、一般教養科目「日本文学概論」のレポートの為に、母の従兄・種田家のご厄介になる事にした。

種田家のあるこぶし野の神社群は十二支にちなんで作られており、咲が目を付けた南方熊楠の『十二支考』に結び付けられると考えたのだ。

この地の豪族・多気浦家の説話を咲が読み解いていく過程が面白いのはもちろんの事、現代に生きるその子孫に起こった事件についてもなかなか興味深く、咲のメールに対応していた矢上教授にとっては、お見通しだったのかな?と思ってしまいました。

この矢上教授の物語は二作目なのですが、多分、私は一作目を読んでいないので、近いうちに読めたらなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『グラスバードは還らない』... | トップ | 11/25谷山浩子ソロライヴ20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事