走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

新紙幣発行

2024年07月07日 | 日記
新紙幣が発行されたという
世間では新紙幣を求めて行列ができたそうだが
すぐ新紙幣ばかりになるんだよ
そのうち旧紙幣描かれていた人物なんか
記憶の彼方へ消えてゆくだろう

記憶に残すため今のお札の人物を書いておこう
2004年発行
一万円札:福沢諭吉
五千円札:樋口一葉
千円札:野口英世

二千円札というのもあった
源氏物語っぽかったが
もう記憶にほとんどない

自分の頭の中でお札といえば
一万円札:聖徳太子
千円札:伊藤博文
五百円札:岩倉具視
百円札:板垣退助
だよ
今よりずーっとありがたみがあった

今は電子マネーとかいうものが幅をきかしているので
聖徳太子さん、ちょっと投げやりになっているのかなぁ
だから庶民の懐はさみしいんだ
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は走りません | トップ | 朝ラン3Kmの日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事