走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

中国びいき

2024年07月30日 | 日記
浅田次郎の「中原の虹」を読んでいる
少し前に読んだ「蒼穹の昴」もそうだったが
昔の中国の人の名前はいろんな呼び方をするの
でだれがだれだかわからない場合がある
まあそれでも適当に理解して読んでいるけどね

今回の「中原の虹」は張作霖がでているが
これも時々字(あざな)で呼ばれるときがある
まだ登場人物が少ないから...と思っていたら
こんどは急にヌルハチの時代になってしまった
一気に300年くらい過去の話
年寄りにはついていくのが必至だ
ある意味頭の体操的な小説である

中国といえば、昨日体操で中国の選手が
鉄棒で2回落下していた
オリンピックで2回落下するのは珍しい
それもあって日本の体操チームが逆転の金メダルになった
落下した中国選手はちょっとかわいそうだった
最近中国びいきになっている私...
コメント    この記事についてブログを書く
« 世間ではオリンピック | トップ | 夜走っても暑い! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事