走ってこうわい

前向こうぜ! うん、文句いわずにがんばろ!

正月2日、走り初めと箱根駅伝とレコードプレイヤー

2019年01月02日 | 日記
あけまして おめでとうございます

元旦、城山登山マラソン行こうかと思っていたが、気が付いたら
スタート時間が過ぎていた
なので今日2日の朝、走り初めをした

朝6時過ぎに起きて南の窓を開けると、空に三日月と金星が
まるでトルコの旗のように接近して輝いていた
これほどの接近は珍しい

天体見物もそこそこに、着替えていつもの5.3Km、土手道コースに向かった
最初は身体が重かったが、1Kmくらい走ったら足が軽くなってきた
さすがに1月2日の朝は散歩する人は少なかったが、まったくゼロでもなかった
お年寄りの几帳面さには頭が下がる

それとは別に朝ランしているランナーも、ちらほら見かけた
みんな頑張っているなー

今日は箱根駅伝の往路がある日だ
ランナーには悪いが、半分転寝しながらテレビ観戦するのが、正月の恒例行事になっている
今年は居間にテレビがないので、パソコンで観戦することにした
いろんな情報がリアルに、そしてリピート出来て、ある意味テレビ放送よりも面白い
大東大のスタート直後の転倒シーンは、何度見ても声が出てしまう
1区から2区へ駒沢大のタスキ渡しの失敗。あれは後から叱られるんだろうなぁ
青山学院は大丈夫か?こうなると、俄然復路の青山から目が離せない


さて、ここからは趣味の話
今日アマゾンで買ったレコードプレイヤーが届いた
昔のレコードをかけてみたが、なんと音の良いことか
CDよりもうるさくないし、昔のレコード独特のプチプチ音がほとんどしない
それでいて、柔らかい音が融合して、耳障りの良い音が伝わってくる
我が家の87歳の女性も、思わずレコードに合わせて鼻歌を口ずさんでいる
いやー、今になってレコード盤の音を見直してしまった
多分、去年買ったマランツのアンプ(HD-AMP1)の制御が良いのだろうな

眠っているレコードを聴く楽しみが増えた












コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日走ればよかった | トップ | どてどての10Km走 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬崎)
2019-01-02 21:59:11
すごいですね。走られているのですね。私は歩いていますが、走ると故障しそうで、怖いです。大会にも出られるのですか。
返信する
走ってます (走ってこうわい)
2019-01-03 17:04:46
コメントありがとうございます
高知龍馬マラソンにエントリーしています
4回目かな??、今度はちゃんと走りたいと思って練習しています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事