オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

うつぼ草は、ジワジワと花ひらく

2020-07-07 23:02:50 | 地球と生きる

 

 毎週、一年中どの季節にも、山に入って行ってると、足の爪はボロボロになっている。

 ゴッツイ登山靴も山に合わせて履き替えたりはするが、どのみちゴッツイのには変わりなく、ザックも20キロ以上のモノを担いで片足にかかる負担は100キロ、これじゃ~鍛えたところで限界があり、爪はボロボロになる。

 それでもマニキュアのベースコートは塗っている。

 60過ぎたオヤジが、すね毛モジャモジャのまんま、風呂上りに足の爪を出して磨いて、塗りモノをする姿は、他人には見せられない。

 ・・・あ・た・しって、キレイ??

 鹿児島のショーパブ、NEWおだまLEE男爵からお声がかかってしまう。

 コロナクラスター80人超え、これはそれだけ人気があったということだろう。

 店のネーミングも、なかなかにイケてる。

 

 秩父の里山歩きで目にした草花で面白かったのは、ネジバナとうつぼ草、低山ならではのオモシロイ植物だ。

 

 気象庁の過去のデータに基づく予報なんて、2000年前のことすらデータには無い。

 地球の歴史から人類の歴史を紐解くにしても、最低でも1万年以上のデータが無ければ難しいことだろうし、そんなあやふやなものを根拠にして偉そうに予報だの予測だのと威張り腐ってること自体、お話にならないテイタラク。

 あんた何年その世界にいるんだ? そう、たかだか50年やそこらがせいぜいだろう。

 エエ加減なことを安心させるためだけに吹聴するくらいなら、よく解りません! と正直に言うべきだ。

 

 既存のメディアの現状に危機感を持って、変えて行こうという話は昔から多いが、その世界で日常にやってることを見て居ると、とてもじゃ~ないが変わる訳もない。

 与・野党の政治家たちが延々と続けてるガス抜きゴッコ、これと根っこはおんなじで、どいつもこいつも同じ穴のムジナでしかない。

 国会をミサイル攻撃して、現職の与・野党の政治家を皆まとめて吹っ飛ばしても、またぞろ同じような与・野党の政治家がゾロゾロ出て来るのが日本と言う国だ。

 俺はさ、とっくに興味も失っている。

 

 しょせん、日本の政治や経済やは、いまでもアメリカの指示を待って、伺いをたて、執り行っている。

 そのアメリカ政治も、トランプが出て来るまでは共和党も民主党ももっと上の支配者層によって牛耳られていた。

 日本国憲法の上に日米安保はあるのとおなじで、すべてがアメリカの指図によって日常という創作品が出来上がっている訳で、アメリカ自身も自作自演と創作劇で成り立っていた。

 喜劇も悲劇も、みな作りモノだった。

 我が国の政治ゴッコにしても、あくまでもゴッコなのは、すべてがアメリカの言うがまんま、田中角栄がロッキード事件で抹殺されたのを最後に、盾突くどころかAIロボットよろしく、プログラミングはアメリカに任せ、その通りに政治のショーも創り上げられているだけだ。

 政治にしてそんな状況、誰が総理になっても、ナニも変わらないのは指示された通りに動くしかないからだ。

 経済にしたって、大企業群はみなアメリカの尻に敷かれた状況で、日銀が株価維持に奔走してるのも指示通り。

 米国債をいつまでも買い増し、金(ゴールド)を持つことをしないのは、そんな指示が出ているからだろう。

 そんな国で、政治に興味を持てというのが無理な話で、単に奴隷の長の椅子取りゲームでしかない。

 自営は、そんな国の中で、先を見据えて生き延びて行くことをいつも考えてる。

 絶滅危惧種であっても、そこからしっかりと根を生やして、繋いでゆくことだけを考えている。

 

 高度経済成長の嘘を曝け出すには、自分も含めて皆で一緒にグチャグチャの大恐慌を経験しようよ! これが俺の根本にはあり、今回のコロナ劇はその道筋を勢いよく進んで行き始めている。

 良いも悪いも一度すべてリセットすべきで、そこから新しい価値を創造するしかない。

 これは俺の62年の人生で繰り返してきた方法で、これしか生きてる者の再生は出来ない。

 

 ダラダラと、大恐慌は進んでいってる。

 人々が気が付かないうちに、隠しきれないほどの膿が、溢れて来てる。

 メンドクサイからとっとと逝けや! と言ったところで、ジワジワとしか進まない。

 世の中社会の、唯一の再生への道だろう。


小虫に爬虫類、どんどこネジバナ

2020-07-06 09:42:37 | オストメイトで登山と遠泳

 

 地球に降る雨量を、たかだか100年そこらのデータだけで理解したつもりになってる人間は、阿呆だろう。

 安全よりも、予算を優先するダム工事ばかりを見て来てるが、想定外の雨量の大雨が降り続くことになると、ダムは意味をなさなくなり、決壊したり緊急放流、逆に下流域の脅威になる。

 ことが起きれば想定外で片付ける。

 想定外とはいうが、想定しようと努力もせずに自己満足、唖然として呆然自失、これは幼稚園の日常光景だろう。

 科学だとかデータだとか、経験値も4~500年もあれば御の字? そういう国に、生きている。

 

 今年は去年以上に異常気象は酷くなる。

 地球がそういう時期に入っているということだが、人間が嘘くさい地球温暖化に協力しておれば大丈夫? な~んて間抜けな自己満足もまた大笑いだろう。

 地球や宇宙の時間軸と人間の時間軸は桁違い、舐めたらあかんぜよ。

 いまは氷河期の中の間氷期にある。

 そんなおっそろしい地球や宇宙に生きる人間に、安心や安全な~んて、最初から在るモノでもない。

 

 昨日は天気図の具合がよくなかったから、秩父の里山を歩いてきた。

 蒸し暑く、雨はまぬがれたがとにかくサウナに入ってるような空気で、大汗をかいてきた。

 眺望もたいして望めず、修行の登り降り、免疫力を活性化させるには大汗をかくのが一番。

 全身ビショビショ、足腰は余裕が充分に残っておっても、ムシムシ暑いのには参った。

 オストメイトの腹の袋は交換日の4日目、立ち止まってはガス抜きしながら、蒸し返す里山の匂いを堪能してきたが、小虫に爬虫類、ぎょうさんお出ましになっておった。

 持参した水分を飲み切ってしまって、足らんくなっておったが、里山の湧き水はおっかないから我慢した。

 縄文の時代以前から、秩父には人間が棲んでおった。

 西暦で2020年だが、15000年くらい前から、人の祖先が棲んでおった。

 江戸が開ける前には、その江戸にあった城は秩父のただの支城の一つでしかなかった。

 秩父の殿様が魚を喰いたいと言って、その往復を駆け走って江戸から魚を担いで戻ったという韋駄天の話があるが、この地には日本の歴史がギュウギュウに詰まっておって、飽きることがないほどに愉しいエリアだ。

 奥には俺の好きな奥秩父の山々が繋がっている。

 どこへ行くべ? と昼頃に起きて考える時は、甲府か秩父かと、ついつい考えてしまうことが多い。

 慣れたエリアでも、まだまだ新しい発見がある。

 古事記と日本書紀と、そんな古い書物にも書かれなかったもっと古い話が、出てきたりする。 

 アイヌの文化と、南方からの文化、それらが融合している場所でもある。

 銅や鉄、そんな歴史も紀元前の話になっている。

 

 昼頃に呑気に秩父に向かって高速に乗ったが、ここ2週の自粛から解放されて放流された泥流のような群衆の渋滞はなく、悠々とストレスもなく、3ヶ月間の自粛期に戻ったような心地いい往復だった。 

 どのみちメディアに踊らされて出掛けても渋滞に混雑、ずっと自粛しておればエエがな。

 感染者数が増えて、県外への移動も不要不急は止めましょう・・・選挙用の圧力がかかると、お馬鹿な都民は出歩かなくなり、ビビッて保守的な殻に閉じ籠る。

 2月くらいから言っておるが、感染者数、これの分母は? いつのデータ? 誰がどうやって調べた合計? そういった公表しなければいけない基本的な数値はナニも出さず、ただ感染者が何人!! では、信用などならん。

 簡単なオレオレ詐欺でも、儲かる土壌が国民の側に出来上がっている。

 

 そ~んな間抜けな社会でも、俺はコツコツ稼いでゆくわさ。


下半身スキャンダルに群がる舟虫

2020-07-04 22:20:35 | 銀座の周旋屋

 

 アメリカの政財界を取り巻く変態趣味、これはずっと以前からある公然の秘密でもあるが、わが国の政財界を取り巻く変態趣味も、なかなか負けてはいない。

 酷く残酷な話では、誘拐した貧しい少女を殺して丸焼きにして、仮面をかぶって正装した紳士淑女で食べたり、狂い果てた少年愛・少女愛というものも、はるか太古の時代から、人間の支配層・裕福な層には必ずや存在する話だ。

 なにも映画や作りモノの世界の話ではなくって、本当にそんな世界がある。

 現職の政治家でも、そんなのはウジャウジャいる。

 メディアから流れる素敵な映像とは裏腹に、政財界の変態趣味は、いまでもお盛んな状況に変わりはない。

 銀座の周旋屋の元には、そんな細々した詳細な実話はよく集まる。

 なかには写真・映像付きで持ち込まれる話もある。

 こんなのが出まわったら終わり? そうならないから、現代社会は阿呆くさい。

 三途の川も、金しだい、権力次第がずっと人間の歴史だ・・・被害は闇に葬られ、金と力で封印される。

 善良なる庶民の皆様方が、そんな変態趣味の人間ばかりを、必死に応援している。

 実態を知れば卒倒するだろう。

 既存の大メディア群も、それに加担している。

 性癖は奇異でも、政治や行政や司法や、経営や芸術作品で社会に貢献するのであればまだしも、そればかりになってしまってるから目も当てられない。

 別に驚くことでもない、30数年前の不動産バブルの頃には、もっとたくさんそんな話はあった。

 知らないで自惚れて生きてるだけの社会では、それは延々と続く。

 ・・・ということで、アメリカ民主党のバイデンが、その小児性愛の変態趣味を叩かれ始めてる。

 どうでも良いが、身から出た錆び、火の無いところに煙は立たない・・・善良なる庶民の皆様方も、呆れてる。

 どこの国も、下半身のスキャンダルには事欠かないのは、同じようなもんだろう。

 

 4月の緊急事態宣言から、この国の国民は良い子ばかりで、強制でもなかった自粛生活を、自らで強制して経済を止めてしまった訳だが、それを管理する側はほくそ笑んで冷笑しておったろう。

 ・・・この馬鹿国民どもは、簡単にコントロールできる・・・

 国民に対して命令などせずとも、感染者が増えております!! 気をつけましょう!! とやるだけで、今後も経済を自在にコントロールできる訳だ。

 しかも、なんの権限も持たなかった専門家委員会という珍獣連中に煽らせるだけで、みなビビッて縮こまってる。

 大人社会とは言えない、幼児ばかりの恥ずかしい国民性が丸見えになった。

 経済は止まった、食い扶持を失った国民は良い子の奴隷になって、給付金や支援金を正座して待っている。

 申請しなければ給付しない? どこまでも上から目線に徹してる政府でも、皆さんはクーデターすら起こせない。

 これで今後の世界の覇権交代劇がスムーズに行くし、天文学的な数字になってる国家の負債も、国民に泣き寝入りさせてチャラにするんだろう。

 地獄に仏ではなくって、地獄には閻魔しかいないんだがね~。

 

 俺は健康的な大汗をかきながら、毎日あちこち大笑いで走り回って、国家・国民の行く末なんざ、知らんがな。

 国家や国民があ~だこ~だ言う話なんざ、俺にとってはどうでもエエ話になっておって、どのみちこの国の行く末は地震と噴火と津波と・・・自然災害とともにある。

 そこで生き残るためにナニをするのか? 

 それだけが俺の生き甲斐にもなっている。

 

 不動産を高く買います!! という、CMや広告宣伝を盛んにやってる会社は、安くしか買えない。

 安くしか買えないから我々のような古い周旋屋には相手にされず、直接にエンド・ユーザーに声を掛けている。

 当社などは上場企業が出す買値よりも1.5倍くらいの価額で買い客をつけることが多い。

 広告宣伝をやらない者同士の取引は、取引も簡素だし、無駄がなく、皆さん喜ばれる結末になる。

 賃貸の不動産屋も、テレビや新聞・ネット広告ばかり出してる会社は、おなじようなもんだ。

 その常時抱えている訴訟については、黙って語らないし、メディアもスポンサーということで配慮している。

 広告宣伝に金をかける企業は、良い顧客を抱えていないからこそ、いつも新規の顧客を追う営業しかしない。

 嘘ばっか、デタラメばっか、挙句に広告経費で自らの首を締め上げて、青色吐息。

 商売というものは、費用対効果、当社のようにゼロに近い広告経費で、利益を上げて行くのが合理的。

 すでにご紹介とリピーターだけで成約数の95%を超えてきておる。

 個人でも法人でも、借金・負債もビタ一文なく、いつもニコニコ笑って生きておる。

 親や身内からの援助や遺産で生きてる訳でもないから、すべてが俺の一存でどうにでもなる。

 そりゃ~そうさ、俺が汗水流して稼ぎ続けてる。

 すべてを放り出して、や~めた!! も出来る。

 怖いモノもなければ、遠慮することもナニもなく、メンドクサイ気遣いも必要としない。

 ここまで自立しておれば、国家とて、あんまり興味もない。

 日本が無くなっても、俺にはあんまり関係ない。

 すでにゼニカネ円など無くとも、俺は愉しく生きて行くだろう。

 

 さ、今日も新しい日として、大汗かいて歩き回るわさ。


コロナ教の布教活動も飽いたがな

2020-07-01 23:11:44 | 世界覇権の交代劇

 

 どこの家に行っても、俺が登場するとコロナの話はタブーのようになっておる。

 3月くらいからそんな感じだが、新聞・テレビのメディアが主導しているコロナ教の布教活動に常に異を唱えておって、感染率が高い? 例年のインフルエンザと比べても二桁低いが? 死者数が? インフルより一桁少ないが? と、データを出して話してやると、皆さん興ざめしてしまい、どうしてもコロナは凄い!! と思いたいらしい。

 俺は孤立した生活を、粛々と笑い飛ばしながら3ヶ月も続けている。

 日本だけ見ても、インフルエンザによる年間感染者数は去年ですら1000万人を超え、死者数は関連死を含めると1万人を超えているが、例年、こんな感じだった。

 新型肺炎コロナによる感染者数は2万人くらい、死者数だって1000人にも満たない。

 これだけ考えても、経済自粛によるダメージは、馬鹿げた騒ぎのオチにしては、大きすぎる。

 ワクチンがない? エイズや同じコロナのSARSやMARSだって、いまだにワクチンはないが?

 この馬鹿げた騒動はなんなんだ??

 幼稚で間抜けで脳タリンな、単細胞の群れが、簡単なオレオレ詐欺に引っかかって、経済を止めてしまった。

 世界の覇権の交代劇は、こうして粛々と進められている。

 ドル基軸通貨制度も、中央銀行制度も、みな変更になる。

 その為の、コロナ過敏騒動だと、どうして気が付かないのか??

 俺には理解不能な、阿呆どもの平和ボケにしか見えない。

 一億総ボケ老人化だろう。

 目先の支援や助成を受けたところで、じきに財産・預金をごっそり持っていかれるのが見えているだろう。

 

 地球の表層にしがみついて、おとなしく生きて居るしか手が無いことくらい、最先端の学者なら知っている。

 それをいまだに敢えて商売にする、学問にする、これは公金横領の詐欺でしかない。

 米・ソの宇宙競争がピタッと終わった訳を知っているのか? 月面着陸した報道から何十年経ってる?

 おかしいね~? ぜんぜんその後の開発競争が進んでないが??

 どうしてだろうかね~、不思議だよね~。

 ここは、大笑いするとこだ。

 叶わない夢を叶えようとする、人間の欲望だが、それが単なる金集めに利用されてるからこそ、大笑いだ。

 

 小金をもっておる老人たちが、出掛けることを控えるようになり、朝から晩まで時間を持て余してテレビや新聞にいいように煽られて、挙句にコロナ教の熱心な信者となり、消費も控えるようになり、これでは経済はガタガタになるだろうと春には想っておったが、まったくこれからもっと酷いダメージは明るみなってくるだろう。

 どのみち充分に生きたろう老人達が、ナニを守って長生きばかりに夢中になっておるのか? 不思議な惨状だ。

 なにもしない、なにもできないなら、せめて消費にでも貢献すべきなのに、縮こまって良い子のお籠りさんだ。

 子供や若者たちのために、街に出て動き回るべきなのだが、異様な老人たちの生態が見えて来てる。

 身体が弱いから、持病を持っているから、でもない老人達まで、先頭を切って安倍や小池と足並みを揃えてる。

 俺もそろそろ老人の仲間入りだけんども、毎週末は仕事を終えて寝る間もなく車を乗り換えて、深夜の高速を運転して山に登り、夕方には戻って来て爆睡してまた夜には銀座の店に出ている。

 途中、あちこちで消費散財もしている。

 自粛の始まった3月からも、それは続けている。

 経済を止めてはいけない、まず自分で先頭を切ってそう動いてきたが、社会は逆に大きく停滞を選んでいった。

 これから本格的に訪れる大不況・恐慌は、それだけでコロナ以上の被害者を量産して行くだろう。

 いつもとおなじ、言った通りになり、そこで自分はこう生きると生きて見せ、笑って過ごしてるうちにまわりは地獄になってゆく、その繰り返しはさ、もう飽いたよ。