オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

進行癌でバタバタと死にゆく時代

2024-07-31 11:07:27 | 太陽系と地球の活動期

 

 

 30年も前から、間抜けな地球の温暖化騒動には首を傾げている。

 本当に地球が温暖化の道筋にあるのなら、敏感な山の獣たちは標高の高い場所へと活動域を上げていっている筈だからだ。

 増してや地球の温暖化を叫んで居る連中こそ、平地の海辺・川辺から離れようともしないのはおかしいだろう? という単純な理由からだ。

 縄文の時代の遺跡痕は標高1000mくらいの場所にたくさんあるが、現代では人も寄り付かない高い場所が多い。

 インカにしてもそうだが、みな標高の高い場所にいた時代はまだ暑かったのは解る。

 いまは寒冷化途上の反発期だとか、地磁気逆転期が近づくことによる異常気象な訳だが、それも地球や宇宙の時間軸にとってはなんでもない普通のこと。

 資本主義社会では無駄なことをたくさん積み上げては壊してを繰り返し、そこで金儲け経済を回転させてゆく。

 そんな人類の目先だけの身勝手な欲望や自己満足なんざ、地球や宇宙のクシャミひとつで吹っ飛んでしまう。

 こんな茶番劇にも世界人類が必死に染まっているのは、見たくもない愚かで哀しい現実だった。

 どんなに立派な地位の人でも、肩書きのある人でも、会話の中でそんな茶番劇が真面目な話として出て来ると、一瞬で興醒めして笑いが止まらなくなる。

 もはや一緒には生きられない社会、俺は俺の生を満喫してやろうと自営を始めたのは、30歳の半ばになった頃だった。

 だからコロナ騒動もワクチン騒動も、蚊帳の外から呆れて見ていた。

 

 ガキの頃から衆から離れた場所で生きて居ると、こういう人間は組織やカテゴリーの中では邪魔で不都合な人間という扱いになる。

 義務教育も満足に受けず、好きなように自由自在に生きて来て、国家が一律洗脳する勉強や学習というものに背を向けて、社会に出てもメディアには屁をこいているだけで、その都度の経験だけで学んで生きて来た。

 いわゆる基礎などナニもないところで、応用ばかりで作り上げた半世紀以上だから、生きてる価値観は異様だろうし、理解されることもないだろうが、これがガキの時分からの望みではあったから、後悔などもナニも無い。

 愉快なもんだ。

 

 人間が誰も辿りつかない場所に挑戦させたり、未知の領分に挑ませたり、競わせて新しい記録を作ることに夢中にさせるのは、人々の好奇心をくすぐり視聴率を上げて、目立ちたいスポンサーから利益を奪いたいメディアの、主目的ではある。

 それを日常に生きることの現場でやらせる訳には行かないのは、支配・管理する社会や国家の統治に不都合なことが起こるからさ。

 常にゲームを作りルールを作るのは、当たり前だが支配・統治する側。

 あくまでも人造・人工の競い合いばかりをさせているのは、単なるガス抜きとメクラマシであって、人間の社会では真新しいものではなくなってる。

 一芸馬鹿な猿芝居の演者ばかりが持て囃されるのも、シナリオ通りに単細胞に動く駒として使い勝手が良いからの話。

 そんな猿の衆ばかりがメディアに溢れてくると、新鮮味も刺激も無くなって、人々は現実の生で表現し続けている者に興味を持つようになる。

 自意識過剰な自惚れを手にする為だけに一芸を磨くのは猿芝居の一芸人でしかない。

 統治に花を添える社会悪と言い換えても良い。

 メディアには関わらない、メディアが取り上げられない、メディアからのゼニカネや勲章や名誉には興味を持たない者が増えて来るとどうなるのか?

 俺は独りで若い時分からその生態実験をやって来た。

 途中、肉体にも障害を負ったことで、そっちも生体実験をやり始めてる。

 政治や経済なんざ勉強などしたこともなく、それで30歳半ばに悠々と自営を始めた訳だが、現場の経験だけを積み上げた武器しか持ってなかった。

 ただし、それは並の経験ではなかったからこそ、マニュアルに従順に生きて居る社会では十分に通用するものだった。

 世の中を舐めていると若い頃から言われているが、その通りに舐め切って生きて来て、別になんの支障もなかった。

 努力だとか苦労だとかは、本人の感覚でしかなく、それをも笑い飛ばして生きて居る者には、別段に感傷に浸って語るほどの新鮮なものでもない。

 

 気の触れた身内同士で、近親相姦のように固まって生きて来たのが島国の日本の姿だったが、旧習や伝統やナニやらだとほざいて頑なに守って来たモノが根拠を失っている。

 宗教や価値観の違う外国人たちがどんどん日本にやって来ている。

 俺の場合は、昔風で言えば本家の長男だ。

 父親が兄弟姉妹6人の長男、母親が兄弟姉妹5人の長女、親戚や身内や従妹という人数は阿呆みたいに多くって、ガキの時分から面倒で胡散臭いもんだと呆れて眺めて居った。

 集まりと言えば常に何十人も集まっての退屈なショータイム、本家の長男が自腹を切っていた。

 先々代先代と資力・財産が増えていった家ならばともかくも、食い潰していただけの家ではそりゃ~消費者としては褒められても、家長としては哀れな見栄張りだけの末路しかなかったろう。

 爺様3兄弟はいまの京都大学、東京大学、東京芸大を出てるエリートばかりで、これにも可愛がってもらったが胡散臭くて堪らなかったし、その子や孫らはもっと胡散臭かった。

 3年前に2世帯同居仕様の古い実家を片付けて、処分して売却し、その幾らにもならなかった田舎の家を売った代金で、90歳と85歳の両親を銀座から歩ける距離に転居させ、毎日のように面倒を見ることにした。

 10年以上も前には実家の公庫の残債を肩代わりしてやって、チャラにしてやったが、自家用車も買い替えてやっていた。

 千万円単位の無駄と言えば無駄な出費だったが、ナニにも拠らない自営で儲けた金があったから回してやり、それでも言うことを聞かせるまでには10年の歳月が必要だった。

 家の旧習で蓄えを使い果たした間抜けな見栄張り人生にピリオドを打たし、日々の生活設計も建て直し、都会ならではの最先端の医療やらナニやら困ることなく暮らせる日常を作り上げてやったが、認知の酷かった爺様は正気に戻り93歳で眠るように大往生し、今は90歳になる婆様の面倒を見続けている。

 墓は墓地ではなく、山の上の平坦地に大きな石碑があり、そのまわりに代々の墓が十何代も前から朽ちて集まっており、いわゆる墓仕舞いなんて出来る訳もない場所にある。

 とうぜんに古いモノはみな土葬だ。

 そこに出掛けて行ってキレイに草刈りや掃除をして、宗教染みた無駄なことはせずに、これより俺の代から都会の大寺院の合同墓に移動するから、亡霊となって彷徨っているものがおるならば俺について来い! と弔い、言うことを聞かぬ者がおるならば俺が成敗する! とばかりに石碑を睨みつけて、手を合わせて儀式を終えて来た。

 その猿芝居を写真に残して、まだ生きて居った爺様に見せてやり、俺の代から大きな転換を為すと、大笑いして伝えてやったもんだった。

 偶然にも、その家の石碑の写真には鮮やかな紫の光が立ち上がっておったから、これは縁起の良いモノだと笑って伝え、そんなものには興味もない俺だが爺様は喜んでおった。

 いらい爺様の認知は、憑き物が落ちたように治ってしまった。

 ・・・あんたにはナニからナニまですまんのう! これでエエんじゃ!

 嫌な想いや、嫌な価値観や、嫌なモノはすべて俺が背負った! と笑って言い放った。

 誰かが、先祖の祟りだとか、先祖の怒りだとか、先祖の恨みつらみだとか言うのなら、俺の目の前でそれを言うてみやがれ!! と笑っておって、その呪いを熨斗をつけてご返却するようにしているから、可哀相なことは続いて苦しみは終らないだろう。

 しょせんは小物らがテメ~の自堕落な我欲に振り回されてほざいている戯言よ。

 だいたいが親や家のゼニカネ・財産を目当てにしてるだけのキレイゴト猿の衆だ。

 親や家のことを、ナニにも拠らずに自営で稼いだ金だけで独りで建て直して、自由な状態にしてやった俺なんかから見れば、ヒヨッコでしかない。

 当然、メディアの世話になって、挙句に奴隷となって稼いだ訳でもない。

 同時期に古女房が下らないワクチンを2回ほど仕事がら接種してしまい、いきなりステージ4の進行癌になったが、それをも乗り越えて根治させ、今も悠々と笑っている。

 不謹慎極まりない、乱暴狼藉、バチあたり、きっと悪い災難が続くだろうと旧習で生きて居る猿らはほざいているんだろうが、残念だったな。

 いまでも毎週のように高い人のいない険しい山ばかりに登り続け、夏は海で泳ぎ続けているが、なんの祟りもバチも当たらんで~と、大笑いして愉しく生きて居る。

 俺にとっては当たり前のことだが、日本人の多くは理解できないんだろうよ。

 神や仏は自分の中にしか居らん。

 ならば神や仏になるように自分の生を生きるだけ。

 人工のモノはすべて疑ってかかり、地球や宇宙のことを常識と呼ぶ。

 なんでも自分自身で独りの行動でズンズン示してやらねば、神頼みに先祖礼拝な弱っち~社会や時代は変わらないということさ。

 それを1億人でやってのければ国家も変わるだろうが、周囲を見回せば無理だろうな。

 その代わりにそのことで起きるすべての全責任は、独りで負う。

 笑ってはいるが、今では俺の性根は夜叉や仁王よりもおっかないだろう。

 また、近々に先祖の墓の場所に出掛けて掃除をしてやり、俺についてこなかった弱虫どもを背負ってくるわいな。

 それがまだ生き残っている古い旧習に染められた婆様の気持ちの整理になる訳さ。

 メンドクサイ猿芝居だが、古い人間の頑なな想いは、そうでもしなければ納得しないものさ。

 チンケなあの世や先祖の霊に怯えて、現世を歪み切って生きて居る大人社会など屁をこいてゲップしてハイ! サヨウナラだ。

 

 身内で不幸があり、イロイロと関わり合いがあった人だったから、明日の通夜には出席することにした。

 冠婚葬祭には極力参加しないようにしているが、今回は順番の違う残念な死だったから、線香は差し上げて来る。

 コロナワクチン4回接種、自覚症状が出て診察に出掛けたら末期癌だったそうな。

 ナニも言うことはないが、免疫異常のターボ癌、多いな~。

 

 日銀がアメリカの指示で先に利上げしたとは言っても0.25%の話。

 150円を割る円高ってまだまだ円安だし、円高になるのは来年以降だろう。

 ガタガタ騒ぐわりに、洗脳報道の中身はミミッチ〜水溜りのアメンボだな。

 ニューヨークでは金(ゴールド)は最高値を更新したが、短期の金(ゴールド)はまだまだ暑い夏季休暇中だから、値の軽さに一喜一憂しないこと。

 動くだけ、水分の無駄遣いだ。