こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎と春の草花-ワトソニア-

2024-05-07 13:43:52 | 春の草花

今回は、ワトソニアだ。イギリスの植物学者の「ワトソン」に由来するが、ヒオウギズイセン(桧扇水仙)とも呼ばれる。しかし(本来の?)ヒオウギズイセン(桧扇水仙)が別にあるようで、ややこしい。後で勉強しておこう長い花茎に漏斗状の花を咲かせるので、かなり目立つ。草の姿は近縁種のグラジオラスに似ているが花の姿は異なる。

グラジオラスはこちら Link先 → 小次郎と夏の草花-グラジオラス-

<2018年5月11日>糸島農業高校&糸島消防署近く

全景から見ていこう。

◇南風台方向(高速インター方向)。正面の建物が糸島消防署。道路を挟んで、反対側に糸島農業高校がある。ここは、以前は農道だったんだけど、バイパスとし整備されている。

◇志摩半島に向かう方向。このバイパスで、高速のインターチェンジから志摩半島へ行きやすくなっている。

◇ 毎年いろんな花が植えられている。この年はワトソニアだ。

◇白色もあるが、本数は少ない。

花に着目しよう

◇ 花の形を確認しておこう。ここで、ワトソニアの勉強をしておく

◇ 白もある。

◇ 後ろの建物は糸島消防本部

◇後に見えるのは可也山だよ。ワトソニアとのコントラストに、ボク(小次郎)がかすんでしまうなあ!

◇ 花をよく見ておく。こんな花なんだ。ワトソニアの勉強をしておく

【ワトソニア】

◇ アヤメ科・ワトソニア属 秋植え球根

※ 一般的に「ヒオウギズイセン(桧扇水仙)」とも呼ばれ、60種程度ある。また、ヒオウギズイセン属の「ヒメヒオウギズイセン(姫桧扇水仙)」とは、関係ないらしい。ちょっとややこしい。 

◇ 原産地:南アフリカ(ケープ地方?)。日本へは明治末に渡来。

◇ 開花期:4月~5月。

◇ 花:穂状花序に4cm程の淡紅・白・赤・橙色の花をつける。花被片は6個

◇ 名前の由来:イギリスの植物学者のワトソンに由来。

※ 美咲が丘で見かけたものを、全景~花まで並べて見た

 【名前が似ている花】

①(本来の)桧扇水仙(ヒオウギズイセン)

② 姫桧扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)

③(桧扇水仙とも呼ばれる)ワトソニア。

※ 違いを調べてみた。(ネットより引用)

美咲が丘の分を改めて見てみよう。

<2014年5月15日>美咲が丘3丁目の空き区画

<2020年5月13日>美咲が丘3丁目(同じ場所)

お終い

小次郎とワトソニア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と春の草花-マツバウ... | トップ | 小次郎と春の草花-アセビ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿