こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎とヒガンバナ(彼岸花)-南風小学校北 交差点-

2019-09-27 22:13:19 | 小次郎とヒガンバナ(彼岸花)

ここは南風小学校北・交差点。彼岸花がまとまって咲いている。が、この数年は、夏草と共に除草され少なくなっている。見事だった年の写真をみて見よう。

<2015年9月20日>

◇ 小次郎くん、毒があるので食べちゃダメだよ。ま、よほどの量を食べない限り深刻な症状にはならないみたいだけどね。

◇ うん、この角度がバッチリだな。

◇ オッ、お友達だ! ボク、あっちへ行っていい? ダメ、もうちょっと待って!

◇ この角度もいいねえ!

◇ パパも登場。いつもパパが撮影なので一緒に写ることは珍しい。

◇ 今度は、ママと一緒。

 

◇ 彼岸花の根元には、ひっそりと小さな花が咲いている。なんだろう?

◇ これ、アプテニアというらしい。ズームインしてみる

◇ かわいい花だが、大きさといい、鮮やかさといい、彼岸花の傍だとかすんでしまうなあ。

※ アプテニアの開花時期は6月~10月なので、彼岸花のない6月頃はしっかり楽しめる。

【写真一覧】

◇ 彼岸花 ー南風小学校北交差点ー

◇ 彼岸花 -自宅(2019)-

◇ 彼岸花 -白色と黄色- 

◇ 彼岸花 -自宅ー

◇ 彼岸花 ー糸島市三坂-

 

小次郎とヒガンバナ(彼岸花) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小太郎くん物語(その17) | トップ | 小太郎くん物語(その18) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿