こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎と冬の草花 2 - サザンカ(山茶花) 美咲が丘 -

2019-01-22 21:22:30 | 冬の草花

今回は、美咲が丘のサザンカだ。ここでは、街路樹の間の生け垣にも沢山、植えられている。まずは、2017年12月29日の写真。

◇ うむ、見事なサザンカだ。最初は、ツバキ? とも思ったが、銘板が設置してある。銘板にズームインしてみる。

◇ 確かに、「サザンカ」と書いてある。これ、糸島市が植樹したもの。ズームアウトして場所を確認する。

◇ 「焼き肉 ヌルボン ガーデン」の看板。そう、この通りは「レストラン通り」とも呼ばれているう。ここ、正確には南風台8丁目だよ。ボクは、美咲が丘に住んでいるけど………。

◇ うーん、キミはすました顔をしているねえ。

◇ 逆方向から見てみよう。手前にの岩の間にあるのは「ハマユウ(浜木綿)」だよ。夏に紹介しているから、そちらもみてね。また、ニッコウキスゲもね!

もう少し、近よって花を見てみよう。

次に、2018年12月26日の写真を見てみよう。

◇ 2018年12月26日時点で、だいぶ散り始めている。うーん、前年は1月中旬だったような気がする。ところでツバキとの区別は?

【ツバキとサザンカの区別】

違いは「花の時期」と「散り方」で区別する。 なお、花の時期については、早咲き/遅咲きの品種があるし個体差もあるので、散り方が一番分かり易い。

◇サザンカは、秋~冬に咲く。一方、ツバキは、初春に咲く。

◇ サザンはの花は、花びらがパラパラとちる。一方、ツバキは、花の頭ごとボトッと落ちる。

◇ 花びらが“じゅうたん”のように散っている。うむ、花の散り方でも「サザンカ」と分かる。

 

◇ それにしてもかなり散っている。前年は12月29日時点で、殆ど散ってなかったぞ! うむ、同じ個体でも咲く時期がずれるようだ。暖冬も影響するのかな?

◇ 花の開き具合も………。もう、ボチボチ、お終い?

【写真一覧】

◇サザンカ(山茶花) 糸島市美咲が丘 2017年12月29日、2018年12月26日撮影
◇サザンカ(山茶花) 北九州市若松区高塔山 2017年12月21日撮影

小次郎と冬の草花 2 - サザンカ(山茶花) 美咲が丘 -


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と冬の草花 2 - ... | トップ | 小次郎と冬の草花 2 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿