長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

開幕を前に。

2007-03-07 00:10:01 | Weblog
 3月5日。故、森本徹磨さんの一周忌。
日ごろ、ろくに礼節も尽くしていない分際ながら、
この日ばかりはどうしても伺わなければならない。

 2005年の衆院選、市長選と立て続けに起こった
選挙に、病める体に鞭打って陣頭指揮を執られ、見事に
戦い抜かれた途端に病床に伏せ、こちらの心の準備も
出来ないうちに逝ってしまわれた。
 まさにこれから、これから一つづつのことを教えて
頂こうと楽しみにしていた処だったのに、一年生の自分は
結局何も教わらないままにお別れの時を迎えてしまった。

 お通夜、僕はロウソクの火の番を仰せつかった。
朝まで、火が絶えないようにロウソクの火を繋いでいった。
 もう、あれから一年が過ぎた。

 今春の統一地方選。
徹磨さんがおられたら・・・と時に想うこともある。
 反面、その想いがあるからこそ、新人の自分もがむしゃらに
突き進もうと力が沸くのかもしれない。

 いつもいつも、そんなセンチな気分で居られる訳もないが、
せめてこの日ばかりは、そんな想いを大切にしても良いのでは
ないかと思いながら、お花を手向けさせていただき、暫くの
ご挨拶を聴いていただき、何となく元気を頂き、結局は
挨拶廻りにまた出掛けるのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有能な人材は (tonchan)
2007-03-08 09:22:10
なかなか長くいきれないですね,
労組だけでなく本当に尽力した人だからこそ、
最後まで現役の栄誉を与えられたのかも知れませんね。
残された人は残念ですが大きな目標を与えられたと感じる人だったと思います
Unknown (ながい こうすけ)
2007-03-10 01:20:55
tonchanさん。

マメに書き込みを頂き、ありがとうございます。

今日、やっと直接会えましたね。
tonchanというネーム、文章の雰囲気から、
僕は勝手に女性のかただと思い込んでいたので
少々驚きました。。。

それはそうと、tonchanさんの素性に関わる
内容をこんなに書いては失礼でしたか??
こういった配慮の足りないところも、まだまだ
アオいところです…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。