長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

余計なお世話か・・・

2011-04-16 02:49:37 | Weblog
コンビニでも、私の好きな24時間営業のパン屋さんでも、
最近は深夜でも普通に女性が働くようになりました。
私の若かりし頃は、たしか22:00までとか24:00までとか
ルールがあった気がしますが…
決して悪意なく伝えたい思いなのですが、表現が難しいです。
その光景を、悪いとは言わないまでも、なんらかの情を抱かずに
いられません。
自分の母だったら…妻だったら(未だ独り身ながら)…娘だったら
(もちろんいないが)と思うと切ないのです。
深夜のファミレスで注文をとってもらっていても、コンビニでレジを
通してもらっていても、失礼とは思いながらその方々が背負ってる
状況をおもんばかってしまうのです。
政治は、なにかできないのでしょうか。
必要ないのでしょうか。
自信はありませんが、私はなんらかのシフトの必要性を感じます。

9:30~ 連合婦人会総会に出席
11:00~ 某会社支店長と面会意見交換
11:30~ 高井たかし事務所秘書と面会、意見交換、昼食
13:00~ 市議会事務局と打ち合わせ
13:30~ 市財政局と打ち合わせ
14:00~ 高井たかし事務所スタッフと打ち合わせ
15:00~ 友人の会社を訪問、意見交換
15:30
~17:30 藤田、灘崎、東畦地域の方々と面会、意見交換
18:00~ 花咲ひろき事務所(総社)訪問、意見交換
19:00~ 岡大大学院へ。情報収集
21:00~ 休憩
22:30~ 高井衆院議員と面会、意見交換
1:00~  事務所内作業、現在に至る

そういえば余談ですが…
コンビニにしてもファミレスにしても、男性店員に中性的な方々が
増えてきているようで、これも気になっています。
“普通に、男の子らしく喋ればイィのに…”
そう感じてしまうことが多いです。
しかしこれは、政治が何かやれる…ようなことではない気がします。。。

短めに、短めに…と努力しているのに、やはり段々と長くなってきている
ようです。
このあたりで引き上げます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計なお世話とまでは思いませんが (ねこまた)
2011-04-17 06:22:14
私はコンビニ店員(女)です。私がこの業界に入った18年前、女性の22時~5時の就業は認められていませんでした。当時のコンビニ業界では、どんなに仕事をしても「女=深夜は無理=使えない」といった構図があり、何度も悔しい思いをしました。
誇りをもって深夜勤務している女性、効率よく稼ぎたい、家族との時間を大切にしたい、など、皆さん様々な理由で深夜勤務に励んでいると思います。
でも「女が深夜勤務=気の毒」というのは働いていてお客様から言われたりするので、何となくわかるのですが。なるべく、自分の生活に一番適した働き方を選択できる世の中になってほしいです。
何が言いたいかよくわからなくなってしまいましたが、長井さんが女性に優しい方というのはよーくわかりましたw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。