長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

何気ない風景。

2015-03-03 16:12:26 | Weblog
2月定例議会、進行中。
個人質問の日程も、終盤に差し掛かり。。。

ボクも自分の時間で
「ワークライフバランス」
のことと
「地方創生」
のことを中心に議論展開しましたが、、、

地方創生が良くも悪くも議論の中心のひとつに
なることは織り込み済みでしたが、
ボク以外の方々が“ワークライフバランス”という
言葉を大事にして質問にも立ってくださってること、
また市長はじめ当局もワークライフバランスに
積極姿勢で臨まれ、答弁される展開が散見でき、
とても嬉しく思っています。


昼休みに喫煙所で一服していると、
男女の若いカップルが先客でいて、
女性のほうがしんどそうにうなだれて男性に
寄りかかっていて。
その脇には頓着せず一服するオジサン2人も先客で。

二人は20歳そこそこかな。
女子は茶髪で派手な感じ、寄り添う男子も
おおよそ一般的には受け入れられない風体で。
パンクなヘアーにレザーウェアー、首には鎖が…
でも、しんどそうな彼女に優しく寄り添ってた。

窓口の呼び出し番号を確認し、自分(たち)のそれを
確認した彼は
“行こうか”
と優しく彼女に語り掛け、彼女はゆっくり上体を起こし、
ゆっくり立ち上がって出て行った。
…妊娠中かな。

どんな境遇の二人なのか、
今どんな状況なのか、
幸せなら、いいのにな。

そんなお節介を心の中でやけるくらいのオッサンに、
残念ながら自分もなったということか。。。
ボクは彼らにさえ届く、
彼らでさえ期待をしてくれる、
そんな岡山市政に変えていきたい。
なにが言いたいのかよく解らないけれど、
彼らの背中を優しく押してあげたく思って、
忘れないうちにここに記すことにしました。。。

最新の画像もっと見る