長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

色々あります。

2012-05-29 12:42:59 | Weblog
この日曜日はとても暑いなか、サッカーのリーグ戦がありました。
長井選手は華麗な突破や意外性のあるパス出しから、何度もチャンスを
演出したものの、得点は1点に留まり、残念ながら2-1で敗れました。
県リーグに上がると、やはり勝利への「壁」を感じさせられます。
しかしまだまだ序盤。今期通しての戦いを視野に入れ、一丸で進みます。。。

そのチームメイトに薦められ、トマトジュースダイエットを始めたばかり。
効果のほどはまだ実感しませんが、とりあえずお通じは良好な感じです。

また別のチームメイトには試合の日に第一子が誕生しました!!
試合に臨んだ側の者としては、控えの層が薄くなってとても辛いタイミング
でしたが…まぁしかしベイビーの誕生にケチをつける訳にはいきません。
素直に“おめでと~”です。。。

また別のチームメイト、キーパーをやってる奴なのですが、試合前日に
急に倒れて入院したらしく、皆ビックリして動揺しながら試合は別のキーパーを
当てて臨んだのですが…
そのあと見舞いに行こうとして連絡をとってみたら“もう退院しました”と。
どうやら試験に向けた勉強やらバイトやら、諸々ハードワークが祟ったらしく、
言い方を換えれば“たいしたことなかった”らしく、
ホッとした反面、緊急事態で試合に臨んだ側の者としては…まぁ、入院には
ケチをつける訳にはいきません。素直に、退院に安堵しときます。

国会の事故調の動きも気になります。
岡山市内の諸々の動きも気になる点が多々あります。
6月の議会に向け、論点整理を進め、実のある議会にできるよう
準備を始めています。。。

5月16日。

2012-05-16 12:17:25 | Weblog
犬養木堂先生の
“話せばわかる”
は、とかく言い訳っぽく使われがち、思われがちです。
が、じつは先生が用いた意味合いは全く違うんですよね。
“話せばわかる”
それは決意であったり、覚悟、
もっといえば将来への見通しとも言うべきか…少なくとも
誤解されてるようなニュアンスではないのです。

昨日の続きで、少しだけ。

福山のホテル火災の流れで、岡山でも消防が調査に動いているようです。
それぞれ様々な事情を抱えていて難しいこともあるでしょうが、
なにはともあれ最終的に人命の脅威を人災的に増すことにはならないよう、
尖るところはしっかり尖って、行政に頑張ってほしいものです。
それにかぎらず、
やはり交通事故による悲惨な報道が続いたことに心を痛めています。
絶対に、岡山で起こって欲しくない。
自治体でできることはなにか、
国としてやってもらわなきゃならないことはなにか、
きちんと整理して取り組まなければなりません。

命に価値の差は無い
そう言われますが、私は敢えて、差はあると主張します。
車に子どもの命が奪われるなんてことは最も悲しく、将来の可能性を
考えれば、注がれた愛情を思えば言葉が出ません。
その思いからも、このたびの一連の凄惨事案に対し、法的にも
社会的にも一定のけじめが必要です。

小さな巨人。

2012-05-15 14:26:49 | Weblog
ゴールデンウィークをはさんで、だいぶ間が空いてしまいました。。。

けっして…サボってたわけではない気がするのですが…
やはり少しサボり気分はあったのでしょうか、反省し、切り替えたいと
思います。

とはいえ、
今日も朝からドタバタで、今からもまた出掛けなければならないので…
今日はショートで終わります。

ひとつだけ。
5/15は毎年、私の地元吉備では「木堂先生の慰霊祭」があります。
今日も小雨のなか、しめやかに行われました。
日ごろ当たり前になってしまっている、郷土の誇りや自慢など、
これに限らずたくさんあるのだと思います。その感慨に浸りながら

“話せばわかる”

の言葉の意味を今一度かみ締めながら、郷土愛を再認識するのです。
意外と、話せばわかる、の意味って誤解されてるんですよね。
その話は、また後日。。。