長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

働く姿。

2007-03-10 01:57:15 | Weblog
 少し遅めの昼ごはんを食べに、市役所の地下の食堂へ。
ほとんどお客もおらず、ほとんど貸し切り状態のスペースで、
母と二人でカツ丼とカツカレーをそれぞれ頼み、ゆったりと
いただく。
 おおかた食べ終わったころ、母が少し離れた厨房のほうを
見ながら、
“皆さん、元気に一生懸命に働きょぅるなぁ。こういう姿を
皆さんの子供たちに見せてあげたいね。”
と言った。
 確かに、それこそうちの母とそぅ変わらない位の奥様方が
生き生きと元気良く動き回っていた。うちの母もずっと、
会社勤めで働いてきた人で、子供の頃からその姿はちょく
ちょく見てきた。
 今でも確かに、そんな母の姿は若干の尊敬・感謝の念を
もって思い出せる。こういった感覚・感情が大事なんじゃ
ないか?というコトを、彼女は言いたかったのだろうか。
 いずれにせよ、何だか妙に印象に残る、一日の中のワン・
シーン。

 鹿田学区でミニ集会を開催。
こんなお手伝いなんて全くの初めて!! という方が頑張って
お知り合いの方々を集めてくださった。
 感謝・感謝の気持ちとは裏腹に、前夜全くの徹夜を敢行
してしまった長井はどこかピリリ感が無く、良く言えば
柔らかい感じで、悪く言えばシマリの無い感じで、それでも
何とかイイ雰囲気のうちにお開き。
 まだまだ目標の数には遠く及ばない状況のミニ集会では
あれど、そうはいっても質も大事。新しい方々との出会いに
感謝。そして何より、段取りをしてくださったその方に
感謝です。

 今夜は高井たかしさんの事務所でのサロンに参加。
そこでやっと、前々から僕のブログにしばしば投稿して
くださってるtonchanさんとご対面。
 今日はある意味、その出会いが何よりの出来事。
ママさんバレーの練習に参加してからお邪魔したので、
時間的にも少し遅めからの参加となったサロンだったため、
いつものように沢山の人とはお会いできなかったけれど、
一方でここへ来ると会える、というような方々も確かに
おられるので楽しい。

 今日も朝の街宣から始まった1日。
想い付く限りの、明日への準備を終えて寝る準備に入れる
までは、非常に長い時間が過ぎ、非常に一日が長く感じる。
 そして、ゴールまでもぅ40日そこそこ。
悔いを残さぬよう、全力でいきます!! おやすみなさい。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (tonchan)
2007-03-10 17:55:29
ありがとうございました
また色々お時間あれば聞かせて下さい
風邪 (たまこ)
2007-03-10 21:31:51
ひどくならないうちにお気をつけ下さいね。

一生懸命、それが大人であれば仕事であったり、子供であれば遊びであったり、またご高齢の方は生きることであったりするのですよね。

不器用であったり、必ずしも褒められた生き方でなくても、一生懸命な姿は何かを人に与えられると思います。



Unknown (ながい こうすけ)
2007-03-11 12:15:15
たまこさん。

日々の活動の中で、ホントは当たり前のことを
折に触れて思い出さされます。
難しい分野のことも勿論これからしっかりと
学ばなければなりませんが、こういった基本の
ことを忘れない者でいようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。